えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

夫がデイケアに出かけたあとは

先ほど夫はデイケアに出かけた。 私は二杯目のコーヒーを淹れ、PCを立ち上げ、一息ついているところだ。 先週は木曜日に夫の脳外科受診、金曜日は午前中に訪問リハビリ、午後からは歯科受診だった。木曜日はデイケアを休んでの受診だったので私はちょっと疲…

手づくりのプレゼント

正月に帰省していた小学4年生の孫は自分でト音記号を刺繍したというレッスンバッグを持っていた。 私は昨年末に手帳を購入し、それに刺し子か刺繍をしてカバーを作りたいと思いながらも布だけ選んでそのままになっていた。それで、「ばあちゃんにもト音記号…

温泉に行ってきた

やっぱり疲れていたのだと思う。 正月が明けてから無性の温泉に浸かりたかった。 若いころは温泉には全く興味がなかった。というより、人前で裸になることが嫌だった。それが夫が倒れる数年前から、旅行に行って温泉に入るとすごく解放され、心身共に疲れが…

今年も始まった

先週の金曜日から夫の訪問リハビリが始まり、我家も平常に戻った。だけどその日、東京から帰省していた甥とお嫁さんと2歳になる息子が兄夫婦とともに年始に来てくれたり、日曜日には夫の友人が遊びに来てくれたりと、まだ正月気分のままだった。 月曜日、夫…

お役目終了

先月28日の夜に帰省した長男家族は6泊し、渋滞を避けるため、3日の朝早く帰って行った。 その間、私は朝食5回、夕食5回とおさんどんに明け暮れた。そして、彼らが日中遊びに行っている間はみんなが気持ちよく過ごせるようにと、部屋を片付け、掃除機をかけ、…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 昨年は拙いブログに訪問して下さり、ありがとうございました。 本年もゆっくりではありますが続けたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。 今年も楽しいことを見つけながら笑顔溢れる1年にしたいと思っています。…

大晦日の朝

今年もついに大晦日になった。 もう通常の掃除をするだけにして大掃除はしない。 買い物も済んでいる。 後はおせちを重箱に詰めるだけ。 子どもたちは帰省してからスケート場に行ったり、日中はあちこちに出かけ、こちらでの生活を自由に楽しんでいる。私は…

うれしい悲鳴をあげている

昨晩、長男家族が帰省した。 子どもたちの帰省はたぶん29日か30日だろうと想像していた。早いうちに聞いておけばいいのだけれど、いつも向こうからの連絡を待っているからいつも「明日行くよ」という具合だ。 子どもたちが寝る離れの掃除だけはいつ帰省して…

ご近所の小母さんと甘夏

日曜日の夕方、近所に住む95歳の小母さんから電話があった。 小母さんは風邪をひいているようで、聞き取りにくいほどのガラガラ声で「お願いがあるの。私を助けてくれない?」と言われた。 小母さんは同じ敷地内に娘さん家族が住んでいるけれど、一人暮らし…

横着を決め込む

あと十日もすると新しい年がやってくる。 長男家族も次男もたぶん帰省する 。頭の中は正月の準備でいっぱいなのだけれど、未だに掃除が手に着かないでいる。 今年は休みが長く、夫は28日から6日まで10日間も家にいる。家にいても困るわけではないし、買い物…

朝のひと時

夫はデイケアに出かける日以外は朝が遅い。特に土、日は。 私は夫のトイレ介助に起きる時間によって違うけれど、大体は夫が起きる1、2時間前には起きる。そして、お湯を沸かし、コーヒーを淹れ、夫が目覚めるまでの時間を一人楽しむ。 今の時期なら炬燵に入…

朝のひと時

夫はデイケアに出かける日以外は朝が遅い。特に土、日は。 私は夫のトイレ介助に起きる時間によって違うけれど、大体は夫が起きる1、2時間前には起きる。そして、お湯を沸かし、コーヒーを淹れ、夫が目覚めるまでの時間を一人楽しむ。 今の時期なら炬燵に入…

ふれあい音楽会と刺し子展

今週も終わった。 他の人は金曜日の夜に感じるのかもしれないけれど、私はいつも木曜日の夕方になると「これで今週も終わったなあ」と感じる。そして、普通はうれしいはずの週末なのに私には不自由な週末になる。 夫が倒れて8年。最近では一人遊びもできるよ…

バッグの中身と手帳

今、私が日常使用しているバッグは手作り展で購入したもの。 ここ数年、同じ作家さんが作られたパッチワークのバッグをとっかえひっかえ使っている。 私がバッグを選ぶ基準は斜め掛けができること。夫が倒れてからは斜め掛けでないと都合が悪い。リュックも…

洗面所の掃除の後は

水曜日のこと。 洗面所の掃除を終えた後、いつものように外出した。 どうしてものことは食料品を買いにスーパーへ行くことだけ。だけど、せっかく自由に動き回れるのだから楽しいこともいくつか。 その一つは文化会館で開催中の「市民館総合展」に行くこと。…

思わぬことから洗面所の大掃除

家事の中で何が一番好きかというと、片付け・・・だった。 だった。というのは今は酷い状態なので好きだと言えなくなってしまった。でも、やっぱり本当は今も片付けが一番好きだ。あ、掃除が好きというわけではなく、好きなのは整理整頓みたいなこと。 今朝、夫…

三連休が終わり

三連休が終わり、また新しい週が始まった。 三連休の間、夫はもちろんのこと、私も洗濯物を干すときと取り込むときに庭に出ただけで、敷地内から一歩も外に出ることもなく過ごした。 誰かが来ることもなく、電話もなく、本当に静かな日々だった。 新聞や本を…

墓参りと電話と諸々

昨日は父の誕生日だった。 とはいえ、父はもう17年も前に鬼籍の人となっている。 庭の小菊はだいぶくたびれてきているけれど、まだお墓のお花を作るぐらいは大丈夫だ。この小菊とシバを合わせてお花を作り、昨日は母の時と同じようにお墓参りに行き、お線香…

こたつ

寒くなってきて、いよいよ夜が辛くなり、こたつを出した。 こたつを出すと片付かなくなるし、動けなくなる。分かってはいるけど、こたつの魅力には勝てない。 朝、そんなに早くないのに、午後になると眠くなる。それでもやらなければならないことがあると寝…

うれしいお客さま

しばらく書かないでいると、書くつもりだったことが溜まり、頭の中でまとまりがつかなくなってしまう。 手づくり展に行ったこと。花ふきんをいくつも作ったこと。購読していたブログ(八重子おばあちゃんの日記)が雑誌に掲載され、発売日に即購入し、日記に…

今日は庭仕事

昨日は雨が降ったり止んだりのお天気だった。 ひどい降りではなかったけれど、朝起きると地面は濡れていた。 今日は夫はデイケアに行く日。地面が濡れていればもう草取りをやるしかない。 と、思ったけれど、実際には草取りは少しだけして、あとは草花の手入…

資源回収の日

今日は町内会の資源回収の日だった。 我家の辺りの資源回収は、町内会と、校区の小学校、中学校の3か所で、別々の日に行われる。 小学校の資源回収は朝8時までに玄関先に出しておけばPTA の委員さんが集めに来る。 中学校は授業の一環として行われるのか、生…

アケビ

月曜日のこと。 夫がデイケアに出かけた後、1時間半ぐらい庭仕事をした。もう少しやっておきたいと思ったけれど、ちょっと疲れてきたので続きは夕方やることにして買い物に出た。 買い物の前にコーヒーが飲みたくて、たまに行く喫茶店へ寄り道をした。 そこ…

自分のごみは自分で持ち帰りましょう

秋晴れの今日は町内会(全市をあげて)の530運動の日だった。 開始時間が8時なので、いつものことだけれど、夫の状況で参加できないことを想定し、先週は私の530週間だった。 家の前の道路の掃除と草取り、側溝の掃除をしておくだけなのだけれど、今の時期は…

短歌とツワブキとシジミチョウとわたし

夫は今年に入ってから昼寝をしなくなった。 車いすでうとうとしているのだからベッドで横になれば楽なのにと思う。それに日中ずっと臀部に体圧がかかっているより分散できるし、私も一時楽になれるのにと思う。けれど、寝たくないと意思表示する大人を無理や…

いくつになっても、何年たっても

今日は母の命日だ。 もう44年も経ってしまった。 今週も来週もいろんな予定が入っていたし、月曜日は雨が降っていたので迷ったけれど、やっぱりお墓参りに行きたくて、小雨になった時を見計らって行ってきた。 お墓参りに行ったとはいえ、今日は命日だ。朝か…

ツノゴマとピンクッションの贈り物

今週も先週同様、予定がぎっしりだった。 それでも、嬉しいことがいくつもあった。 その一つ。 水曜日の午前中は美容院の予約だった。美容院の日は半日はつぶれてしまうけれど、美容師さんとはもう40年近いお付き合いで、一緒に手作り展などにも出掛ける間柄…

今週は「ふれあい音楽会」と「似顔絵ッセイ展」へ行ってきた

友人は予定がないと気分が沈み、その日をどう過ごそうかと悩むという。 私は予定がぎっしりだと、それが自分がしたいことであっても、楽しいことだと分かっていても、自分のことでなければ尚更のこと、頭の中が予定に占拠され、それだけで疲れてしまう。 今…

公園の鳥たち

少し涼しくなり始めた頃から家の前の公園では聴きなれない鳥の鳴き声が聞こえるようになった。 庭に出ると、プラタナスやさくらに木の上の方、あるいは電線の上に姿が見える。でも、ちょっと遠いと体の色や顔つきまでは見えない。目を凝らしてみても分からな…

めがねケースが完成した

昨日は体育の日で世間はお休みだったけれど、夫のデイケアは通常通り。 なので、私は朝から庭仕事に精を出した。 ほんとうは台風で半壊した小屋を片付けてしまいたかったけれど、ナスを先に片付けていたら草も気になり、ネギも気になり・・・ で、結局は午前中…