えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

ハガキは最高の贈り物

いつのころからか、ハガキが大好きになった。 子どもの頃にはハガキよりも封書が好きで、ステキな便せんや封筒を見つけるとついつい買ってしまい、引き出しの中には山ほどの便せんや封筒があった。 だけど、今は断然ハガキがいい。特に絵はがき。最近は旅行…

風蘭とゆりが咲いた

35年ぐらい前に当時の同僚から風蘭をいただいた。 彼女のご主人は山野草や野鳥が大好きで、そういった自然に囲まれて生活していた。 今は殆どお付き合いがなくなってしまったけれど、当時はよく話し、気が合う仲間だった。お付き合いがなくなってしまったの…

押し花

私が小学生の頃、夏休みになると学校から昆虫採集や植物採集に連れて行ってくれた。夏休みのことなのでたぶん自由参加。学年を越えてのことだったのか、私の学年だけだったのか、どこに行ったのか等など、詳細の記憶はない。ただ、昆虫採集にも植物採集にも…

ごろ寝ふとん

ちょっと(かなり)だらしないけれど、洋間でソファーに座って過ごすより、畳の部屋でゴロゴロしているのが好きだ。 今は夫が車いすの生活になってしまったので日中は洋間で過ごしている。でも、夫がデイケアの日や、お昼寝しているとき、夜寝てからは和室に…

寝るが一番

このところ、気候の変化に体がついていかないのか、疲れてならない。 年のせいもあるかもしれないし、夜中に何度も起きるせいかもしれないけれど、午後になると座っているのも辛くなってしまう。訪問リハビリは午前中だけれど、夫のリハビリを座って見ている…

この間の日曜日から今日までのこと

毎日、「今日はこのことを書こう」と思うのだけれど、日中は書けず、夫が寝てしまうと一気に疲れが出て、自分も一緒に寝てしまえばいいものをもったいなくて寝ることもせず、だらだらと過ごしていた。 で、まとめて書いておこうと思う。 17日(日) 夫は平熱…

夫の発熱に思う

結婚して40年。その間、夫は37.6℃ぐらいの熱は2、3回出たことはあるけれど、38.0℃以上発熱したことはなかった。それが4月18日に38.6℃の熱が出た。その時のことは以前書いたけれど、翌日には解熱した。たまたま翌日が脳外科の受診日だったので医師に伝え、採…

今日の収穫

この辺は有難いことに台風の影響をさほど受けることもなく、朝起きると雨は上がっていた。それでも午前中はパラパラ程度の雨が降ったりやんだりしていた。 夫がデイケアに出かけると、パラパラ程度の雨ならばと庭仕事を始めた。 この間から増えすぎたアヤメ…

不器用すぎる

私の住んでいる東海地方も今日は梅雨入りしたということで、朝からしとしとと雨が降っていた。 今日は夫はデイケアの日だ。 いつもなら夫が出かけると1時間は庭仕事をするのだけれど、雨ではできない。 今日は買い物に行かなくても大丈夫だ。 先週、友人から…

恐ろしいハガキが届いた

昨夕、恐ろしいハガキが届いた。 「消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」というもの。 以前、よんばばさんのところに届いたという「著作権侵害訴訟最終通知書」と同じようなものだ。 yonnbaba.hatenablog.com ハガキを読んで、 先ず、身に覚えがないし…

シャワー浴を始めた

我家は築50年以上の木造家屋だ。 お風呂は深く、脱衣場と浴室の間には段差がある。その上、狭い。だから、右半身まひで車いす生活の夫は家でお風呂に入ることができない。 今は月・水・木はデイケアで入浴し、あとの日は私が全身清拭をしている。だけど、夏…

530運動実施

5月30日は530(ごみゼロ)の日だ。 530の日のことは何回か書いているけれど、私が住んでいる市が発祥の地で、毎年5月30日前後の日曜日と11月11日の市民の日前後の日曜日に530運動が実施される。 初めは「自分のごみは自分で持ち帰りましょう」ということから…

変わりない日常の中にもいろいろ

毎日というか、毎週、毎週、判で押したような変わりばえのない生活を送っている。 月・水・木は夫がデイケアに出かけると1時間ほど庭仕事をし、そのあと買い物に出かける。そのついでに本屋さんや美術館に行ったり、ギャラリー付きの喫茶店でお茶を飲みなが…

ゆすら梅

先週の土曜日、ゆすら梅の木に赤い実がいっぱい生っているいるのを見つけた。 すっかり赤らんでいたのに気づかずにいた。 暖かくなってから庭に小鳥が来なくなった。キンカンの実もまだ残っているのだけれど。 春になると、鳥たちは食べるものに困らないのだ…

今週のいろいろ

今週は雨に始まり、雨で終わった。 月曜日は夫の母の命日だった。雨でなければお墓参りに行く予定だったけれど、かなり降っていたのでお墓参りは延期した。 雨では草取りはできない。やることはいっぱいあってもやる気にはなれないし、寒かったこともあり、…

いい人で良かった

夫は週2回訪問リハビリを受けている。 退院後すぐから受けているのでもう7年になる。 初めは1回40分で週3回だったけれど、今は施設の都合で1回60分で週2回になった。 担当の理学療法士さんも初めの3年ぐらいは殆ど変わることはなかったけれど、その後はこち…

今日の作業

昨日は予報通り午後から雨が降り、夜中は怖いぐらいの土砂降りだった。 その雨も起きた時に上がっていて、今日は曇り空。 昨日、野菜の苗を買ったし、夫がデイケアに行っている間に植えてしまいたいと思ったけれど、やる気はなかなか起きなかった。今日はや…

庭仕事のあと

月曜日、夫がデイケアに出かけると予定通り庭仕事にかかった。 苗の準備がまだだったので、土地を耕し、有機石灰と牛糞堆肥を漉き込み、畝を立て、黒マルチをかけておくところまでやっておく予定だった。時間があれば苗を買いに行き、植えるところまでしたい…

シャクヤクが咲いた

4月29日(日) 今日も快晴 爽やかな朝、着替えてすぐにブラインドをあげるとシャクヤクの花が咲き始めていた。 昼ごろには咲きそうだ。 シャクヤクは窓から見えるところの他にも玄関の前、裏のお宅との境目の3か所にある。他のところはどうかと思いながら庭…

久しぶりに散歩に行った

大型連休に入り、テレビでは空港や駅の様子を映しているけれど、我家では夫が元気だった頃から連休だからといってどこかに出かけることはなかった。 連休にはいつも生垣の刈り込みや剪定をしたり、夏野菜を植えたりと、庭仕事ばかりしていたような気がする。…

今週のこと

正式に週の始まりはいつからかということは別にして、私の中では月曜日が週の始まりだ。だから、今週のことというのは月曜日から今日までのこと。 月日の流れは本当に早い。この間まで寒くてたまらなかったのに今日は真夏日の所もあったとか。我が家の庭でも…

丈直しが済んだら

ちょうど1か月前、夫のパジャマを3着買った。 人のことは言えないけれど、夫は体型が悪い。だから、着るものを買うと必ず袖丈や着丈の直しが必要になる。今回も然りで、3着とも直さなければ着ることができない。お気に入りの3着を着まわしていたけれど、3…

今年もふれあい音楽会

水曜日、今年度最初の(通算201回目)ふれあい音楽会だった。 ふれあい音楽会は今までにも何回も書いているけれど、私の住む町の市民館で「身近に生の本格的な音楽を」という趣旨で開催されるミニコンサートだ。年に15回、私も聴きに行くことができる曜日と…

朝のひと時

さくらが散り、公園では藤が咲き始めた。 我家ではまだ色づき始めたばかりなのに、つつじも咲き始めていた。 土、日以外は何某かのごみ出しがある。 昨年までは公園横の道路を通っていたけれど、最近は公園の中を通ってごみ出しに行く。小さな公園だからどち…

ボタンとフリージャーが咲いた

このところ、夫がデイケアの日には午前中に1時間、夕方夫の帰宅を待ちながら30分ぐらい庭仕事をしている。草取りだけでなく、草花の植え替えや夏野菜を植える準備、等など。 この時期、庭に出るといつも楽しいことが待っている。 今日はボタンが咲き始めてい…

春は好きだけれど

春一番が吹く数日前からくしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみに苦しめられていた。 天気予報で、杉の花粉が少なくなり、ヒノキの花粉が飛び始めたと聞いたころ私の症状は少し治まったように感じた。けれど、数日したら鼻の症状がまた出始め、苦しい日々が続…

さくら満開

この間、さくらが開花したと思ったら、このところの暖かさで一気に満開になった。 そして、今日はもう花吹雪が舞い始めた。 昨日は夫の訪問リハビリだった。 まだ蕾が膨らむ前から担当理学療法士さんは夫に「今年はさくらが咲いたら階段を下りて見に行きまし…

噂では

水曜日、朝から雨が降っていた。 祝日だけれど、夫はデイケアの日だ。夫が出かけると、私は庭仕事はできないので片付けをすることにした。片付けたいところは山ほどあるけれど、先ずは台所から。 雨は降っているし、水曜日は買い物に行かなくても夕食の準備…

公園のさくら

我家の前の公園にはさくらの木が10本ぐらいある。 そのさくら、昨日の朝はまだ1輪も咲いていなかった。けれど、つぼみの先端はピンクに色づき今にも咲きそうだった。それに、昨日の夕方のニュースで愛知県でもさくらが開花したと発表があったし、咲き始める…

お墓参りと桜の開花

朝、起きた時に細かい雨が降っていた。 その雨は夫がデイケアに出かけるころには一旦止み、暗くなるまで降らないでいてくれた。 昨日、東京や高知では桜が咲いたと報道されていた。なので、デイケアに行く前、少し早めに外に出て公園のさくらを見に行った。…