えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

うれしいお客さま

しばらく書かないでいると、書くつもりだったことが溜まり、頭の中でまとまりがつかなくなってしまう。 手づくり展に行ったこと。花ふきんをいくつも作ったこと。購読していたブログ(八重子おばあちゃんの日記)が雑誌に掲載され、発売日に即購入し、日記に…

今日は庭仕事

昨日は雨が降ったり止んだりのお天気だった。 ひどい降りではなかったけれど、朝起きると地面は濡れていた。 今日は夫はデイケアに行く日。地面が濡れていればもう草取りをやるしかない。 と、思ったけれど、実際には草取りは少しだけして、あとは草花の手入…

資源回収の日

今日は町内会の資源回収の日だった。 我家の辺りの資源回収は、町内会と、校区の小学校、中学校の3か所で、別々の日に行われる。 小学校の資源回収は朝8時までに玄関先に出しておけばPTA の委員さんが集めに来る。 中学校は授業の一環として行われるのか、生…

アケビ

月曜日のこと。 夫がデイケアに出かけた後、1時間半ぐらい庭仕事をした。もう少しやっておきたいと思ったけれど、ちょっと疲れてきたので続きは夕方やることにして買い物に出た。 買い物の前にコーヒーが飲みたくて、たまに行く喫茶店へ寄り道をした。 そこ…

自分のごみは自分で持ち帰りましょう

秋晴れの今日は町内会(全市をあげて)の530運動の日だった。 開始時間が8時なので、いつものことだけれど、夫の状況で参加できないことを想定し、先週は私の530週間だった。 家の前の道路の掃除と草取り、側溝の掃除をしておくだけなのだけれど、今の時期は…

短歌とツワブキとシジミチョウとわたし

夫は今年に入ってから昼寝をしなくなった。 車いすでうとうとしているのだからベッドで横になれば楽なのにと思う。それに日中ずっと臀部に体圧がかかっているより分散できるし、私も一時楽になれるのにと思う。けれど、寝たくないと意思表示する大人を無理や…

いくつになっても、何年たっても

今日は母の命日だ。 もう44年も経ってしまった。 今週も来週もいろんな予定が入っていたし、月曜日は雨が降っていたので迷ったけれど、やっぱりお墓参りに行きたくて、小雨になった時を見計らって行ってきた。 お墓参りに行ったとはいえ、今日は命日だ。朝か…

ツノゴマとピンクッションの贈り物

今週も先週同様、予定がぎっしりだった。 それでも、嬉しいことがいくつもあった。 その一つ。 水曜日の午前中は美容院の予約だった。美容院の日は半日はつぶれてしまうけれど、美容師さんとはもう40年近いお付き合いで、一緒に手作り展などにも出掛ける間柄…

今週は「ふれあい音楽会」と「似顔絵ッセイ展」へ行ってきた

友人は予定がないと気分が沈み、その日をどう過ごそうかと悩むという。 私は予定がぎっしりだと、それが自分がしたいことであっても、楽しいことだと分かっていても、自分のことでなければ尚更のこと、頭の中が予定に占拠され、それだけで疲れてしまう。 今…

公園の鳥たち

少し涼しくなり始めた頃から家の前の公園では聴きなれない鳥の鳴き声が聞こえるようになった。 庭に出ると、プラタナスやさくらに木の上の方、あるいは電線の上に姿が見える。でも、ちょっと遠いと体の色や顔つきまでは見えない。目を凝らしてみても分からな…

めがねケースが完成した

昨日は体育の日で世間はお休みだったけれど、夫のデイケアは通常通り。 なので、私は朝から庭仕事に精を出した。 ほんとうは台風で半壊した小屋を片付けてしまいたかったけれど、ナスを先に片付けていたら草も気になり、ネギも気になり・・・ で、結局は午前中…

めがねケースが完成した

昨日は体育の日で世間はお休みだったけれど、夫のデイケアは通常通り。 なので、私は朝から庭仕事に精を出した。 ほんとうは台風で半壊した小屋を片付けてしまいたかったけれど、ナスを先に片付けていたら草も気になり、ネギも気になり・・・ で、結局は午前中…

作品展で刺激を受ける

毎年、楽しみにしている作品展がある。その一つが「金子通世&リメイク教室作品展」、もう一つは似顔絵イラストレーター内藤勲さんの「似顔絵ッセイ展」で、二つとも10月に開催される。 今年は金子さんの展覧会が10月2日(火)~14日(日)まで。内藤さんの…

台風は恐ろしい

台風24号が日本列島を縦断し、またもや大きな爪痕を残していった。 昨日は怖かった。本当に怖かった。 我家の辺りは夜10時30分ごろから未明まで。激しい雨と風。特に風の音は震えるほどだった。 幸い、我家は大きな被害はなかったけれど、それでも朝から台風…

あれから8年

9月29日 土曜日 雨 大型の台風24号がこちらに向かってきている。 8年前の9月29日、そう、夫が倒れたあの日は水曜日で晴れだった。 その時、私は定年退職をして1年目、同じ職場で再雇用として働いていた。再雇用だから働ける時間は限られていて、私の場合は土…

手づくりが好き

手づくりが好きなことは以前にも書いた。自分で作るのもそうだけれど、人が作ったものを見るのも好き。作っている工程を見るのはもっと好きかもしれない。 友人にも手作りが好きな人が何人かいて、その人と手作りの作品展を見に行くのも好きだ。もちろん、都…

時間が欲しい

今日は秋分の日の振り替え休日で世間はお休みだけれど、我家は通常通りだ。 夫はデイケアに行き、私はデイケアの日でないとできないことをやる。 先ずは気になって仕方がなかった庭仕事から。ナス以外の夏野菜はもうおしまいなので、周りの草を取りながら片…

シュウメイギクが咲き始めた

昨日は夫がデイケアに行く日だった。 夫が出かけたら1時間ぐらい庭仕事をして、それからあそこに行って、あれをして・・・と、前日から頭の中では予定がいっぱいだった。 それなのに、朝、夫はトイレから出られず送迎車の時間に間に合わなかった。 運転手さんも…

時期が来れば必ず

この間の木曜日、友人から「友人が写真展に出品しているから 時間があったら行ってあげて」と言われた。 私は全く面識はないけれど、写真を見るのも好きだし、場所は車で10分もかからないところだったのでその足で見に行った。 写真展はその写真のお仲間で佐…

身綺麗に整えて

木曜日の朝日新聞「東海歌壇」にこんな歌が載っていた。 介護士に愛されるよう身綺麗に夫整えて今朝も見送る 投稿したのは日進市の女性だ。 お年までは分からないけれど、おそらくご主人がデイサービスに行かれているのだろう。 私も夫を似たような思いでデ…

楽しいこと

今年の夏は猛暑続きだった。そのため、月2回行われているふれあい音楽会は7月の2回目と、例年8月は行われないけれどけれど今年は8月も開催予定だった1回が中止、というか来年3月に延期になった。エアコンのない地区市民館の体育館のようなところで開…

日曜日は

土、日はデイケアも訪問リハビリもない。 そんな日の朝はのんびり始まり、洗濯はやるけれど、掃除は気にならなければやることはない。 夫の起きる時間によるけれど、Eテレの野菜の時間に始まり、京の陽だまり屋、趣味の園芸、日曜美術館と、テレビを見る。起…

9月生まれの大切な人たち

9月は私を含め、私のまわりの大切な人たちの誕生月だ。 だからどうだったことだけれど、大切に思う人とそんな共通点があるだけで何だか嬉しいというだけのこと。 先ずは今日、8日は私の母の誕生日だ。生きていれば98歳になる。54歳になったばかりで亡くなり…

生活の楽しみ

木曜日のこと 夫がデイケアに出かけると、私はディーラーへ車検を終えた車を受け取りに出かけた。 そして、出かけたついでに外回りのことを済ませて帰ることにした。 ディーラーで温かいコーヒーをいただいたのでティータイムはそれで済ませ、先ずは水彩画を…

台風は恐ろしい

台風がまたもや大きな爪痕を残し、通り過ぎて行った。 我家では、先の台風12号で屋根瓦が1枚剥がれ落ち、破風板も1枚剥がれてしまったばかりだ。 台風が発生した当時から、超大型の台風で「伊勢湾台風に似たコースをたどりそうだ」とか、「第2室戸台風に似て…

9月1日のETV特集を見て

朝、新聞を読む時、テレビ欄もチェックする。 最近はあんまり見たいと思う番組もないけれどそれでも時々「この番組は見たい」と思うことがあり、そんな番組はすぐに録画予約をしておく。リアルタイムで見ることができないし、もしも知らずに見逃したりすると…

今週のわたし

何度も書いていることだけれど、夫は月・水・木と週3回デイケアに行っている。 その日、私は何時間かの自由時間がもてる。 そしてその間、夫がいない日でないとできないことをする。例えば、目が届かないところの草取り、離れの片付け、買い物、友人と会う、…

今日もいい日だった

昨日も今日も、朝起きて窓を開けると青空が広がり、気持ちいほどの快晴だった。 そして、今年初めて咲いた白のムクゲが目に飛び込んできた。 こんな日はもうそれだけでうれしくなってくるから本当に単純だと思う。 夫がデイケアに出かけると、お決まりのよう…

このところ

内か外かといえば内。 動か静かといえば静。 陽か陰かといえば陰。 どうしようもなく反対が羨ましいと思うことがあるけれど、変われない。 台風20号が近づいてきた木曜日、夫はデイケアに出かけた。 朝から断続的に激しい雨が降ったり止んだりしていたけれど…

十字花刺しのふきんが完成した

8月7日、ひたすらチクチクし、初めて刺し子のふきんを作ったことを書いた。 そのすぐあと、今度は直線の図柄か、もう少し細かな一目刺しをしてみたいと思い、刺し始めた。 先ずは一目刺しの「十字花刺し」という図柄にした。 それが2週間たってやっと刺し終…