えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

シュウメイギクが咲き始めた

昨日は夫がデイケアに行く日だった。 夫が出かけたら1時間ぐらい庭仕事をして、それからあそこに行って、あれをして・・・と、前日から頭の中では予定がいっぱいだった。 それなのに、朝、夫はトイレから出られず送迎車の時間に間に合わなかった。 運転手さんも…

時期が来れば必ず

この間の木曜日、友人から「友人が写真展に出品しているから 時間があったら行ってあげて」と言われた。 私は全く面識はないけれど、写真を見るのも好きだし、場所は車で10分もかからないところだったのでその足で見に行った。 写真展はその写真のお仲間で佐…

身綺麗に整えて

木曜日の朝日新聞「東海歌壇」にこんな歌が載っていた。 介護士に愛されるよう身綺麗に夫整えて今朝も見送る 投稿したのは日進市の女性だ。 お年までは分からないけれど、おそらくご主人がデイサービスに行かれているのだろう。 私も夫を似たような思いでデ…

楽しいこと

今年の夏は猛暑続きだった。そのため、月2回行われているふれあい音楽会は7月の2回目と、例年8月は行われないけれどけれど今年は8月も開催予定だった1回が中止、というか来年3月に延期になった。エアコンのない地区市民館の体育館のようなところで開…

日曜日は

土、日はデイケアも訪問リハビリもない。 そんな日の朝はのんびり始まり、洗濯はやるけれど、掃除は気にならなければやることはない。 夫の起きる時間によるけれど、Eテレの野菜の時間に始まり、京の陽だまり屋、趣味の園芸、日曜美術館と、テレビを見る。起…

9月生まれの大切な人たち

9月は私を含め、私のまわりの大切な人たちの誕生月だ。 だからどうだったことだけれど、大切に思う人とそんな共通点があるだけで何だか嬉しいというだけのこと。 先ずは今日、8日は私の母の誕生日だ。生きていれば98歳になる。54歳になったばかりで亡くなり…

生活の楽しみ

木曜日のこと 夫がデイケアに出かけると、私はディーラーへ車検を終えた車を受け取りに出かけた。 そして、出かけたついでに外回りのことを済ませて帰ることにした。 ディーラーで温かいコーヒーをいただいたのでティータイムはそれで済ませ、先ずは水彩画を…

台風は恐ろしい

台風がまたもや大きな爪痕を残し、通り過ぎて行った。 我家では、先の台風12号で屋根瓦が1枚剥がれ落ち、破風板も1枚剥がれてしまったばかりだ。 台風が発生した当時から、超大型の台風で「伊勢湾台風に似たコースをたどりそうだ」とか、「第2室戸台風に似て…

9月1日のETV特集を見て

朝、新聞を読む時、テレビ欄もチェックする。 最近はあんまり見たいと思う番組もないけれどそれでも時々「この番組は見たい」と思うことがあり、そんな番組はすぐに録画予約をしておく。リアルタイムで見ることができないし、もしも知らずに見逃したりすると…

今週のわたし

何度も書いていることだけれど、夫は月・水・木と週3回デイケアに行っている。 その日、私は何時間かの自由時間がもてる。 そしてその間、夫がいない日でないとできないことをする。例えば、目が届かないところの草取り、離れの片付け、買い物、友人と会う、…

今日もいい日だった

昨日も今日も、朝起きて窓を開けると青空が広がり、気持ちいほどの快晴だった。 そして、今年初めて咲いた白のムクゲが目に飛び込んできた。 こんな日はもうそれだけでうれしくなってくるから本当に単純だと思う。 夫がデイケアに出かけると、お決まりのよう…

このところ

内か外かといえば内。 動か静かといえば静。 陽か陰かといえば陰。 どうしようもなく反対が羨ましいと思うことがあるけれど、変われない。 台風20号が近づいてきた木曜日、夫はデイケアに出かけた。 朝から断続的に激しい雨が降ったり止んだりしていたけれど…

十字花刺しのふきんが完成した

8月7日、ひたすらチクチクし、初めて刺し子のふきんを作ったことを書いた。 そのすぐあと、今度は直線の図柄か、もう少し細かな一目刺しをしてみたいと思い、刺し始めた。 先ずは一目刺しの「十字花刺し」という図柄にした。 それが2週間たってやっと刺し終…

草取りをした

今朝起きると、しとしとと雨が降っていた。 その雨も夫がデイケアに出かけるころには止んだ。それで「今日は草取りをするぞ」と意気込んでいたらまたしとしと降りはじめた。 今年の夏は「命に係わる危険な気温」と言われ続けていた。なので、草が気になって…

お役目が終わり通常の生活に戻る

昨日、予定通り長男家族は帰って行った。 道中、サファリパークで遊んで行くと言い、9時ごろには出発した。 長男のところはうさぎを飼っている。 どういう経緯で飼うことになったのかは知らないけれど、たぶん孫の希望なのだと思う。 今回帰省するにあたり、…

親のこころ

15日に帰省予定の長男家族は、次男が14日に帰ると知ると予定を変更し14日の夕方に帰省した。それで、たった数時間にしても兄弟が顔を合わせることができた。 どおってことはないことだけれど、それでも、親としてはみんなが揃ったことがとても嬉しかった。 …

子どもたちの帰省

昨夜遅く、次男が帰省した。 そして、今日はどこにも行かず、テレビの前で寝そべり、ただただのんびりと(だらだらと)過ごしている。 土曜日の夜遅く、義姉がいつものようにお墓のお花を届けてくれた。 白と黄色い菊が10本づつ、同じく白と黄色の小菊が2本…

岸田劉生展&ランチに行った

木曜日の夜になると、いつも翌週の予定を考えている。 翌週の予定といっても、月・水・木の夫がデイケアに行っている間のことだ。 決まっているのは第2・第3水曜日のふれあい音楽会だけ。誘われればできるだけ応じるようにしているけれど、基本的には自分…

ひたすらチクチクと

毎週火曜日は夫の訪問リハビリの日だ。 だけど今日は担当理学療法士さんの都合でお休み。来週もお盆で事業所自体がお休みなので2週連続でお休みになる。それでは申し訳ないからと、以前来てくれていた先輩格の理学療法士さんが来てくれると言って下さった。…

夏バテ

昨日と今日、町内会の盆踊りを家の前の公園で行っている。 昨日は夕方5時ごろには音楽が聞こえ始めていたけれど、今日は6時30分から始まった。 夕食の後片づけをしてごみを庭のバケツに捨てに行くと、外はムワーと生暖かい空気が体を包み込む不快な暑さだ。 …

夏バテ

昨日と今日、町内会の盆踊りを家の前の公園で行っている。 昨日は夕方5時ごろには音楽が聞こえ始めていたけれど、今日は6時30分から始まった。 夕食の後片づけをしてごみを庭のバケツに捨てに行くと、外はムワーと生暖かい空気が体を包み込む不快な暑さだ。 …

夏バテ

昨日と今日、町内会の盆踊りを家の前の公園で行っている。 昨日は夕方5時ごろには音楽が聞こえ始めていたけれど、今日は6時30分から始まった。 夕食の後片づけをしてごみを庭のバケツに捨てに行くと、外はムワーと生暖かい空気が体を包み込む不快な暑さだ。 …

台風12号が直撃

台風12号は異例のコースをたどり、29日に東海から近畿、中国、九州を横断し、まだ九州の南に停滞している。そして、これから一回転し、再発達する予報だという。 私の住んでいるところは土曜日の夜10時ごろ から激しい雨が降りはじめ、風も強くなってきた。 …

猛暑でふれあい音楽会が中止になった

何度か書いているけれど、ふれあい音楽会は「身近に生の本格的な音楽を」という趣旨で開催され、多彩なジャンルの音楽を楽しませてくれる。4月から11月(除8月)の第2・4水曜日と12月に1回の年15回開催され、今年度は8月も1回開催予定になり16回の予定だ…

異常な暑さ

先週木曜日の天声人語に東京・有明で開かれていた「猛暑対策展」のことが書いてあった。建設現場や倉庫作業など暑さと戦う企業向けの産業見本市で、20日まで。 巨大送風機、熱を遮るヘルメット、着脱可能な「着るエアコン」など等、いろんなものが出展されて…

今日の公園

梅雨明けのころから、夜が明けると同時に公園では蝉が一斉に鳴きはじめる。 私が子どもの頃には夏の初めはアブラゼミが鳴き、そのうちにミンミンゼミ、ニイニイ、チイチイ(チッチ)と続き、そのあとでクマゼミやツクツクホウシ、ヒグラシだったと記憶してい…

病院受診の日

口を開けば「暑い」という言葉しか出てこないような毎日だ。 昨日はお隣の県の多治見市では40.7℃だったとか。全国でも39.0℃を超えたところが何か所もあり、テレビでは連日「命に係わる危険な気温」だと報じている。もう異常だとしか言いようがない気象状況に…

ハガキは最高の贈り物

いつのころからか、ハガキが大好きになった。 子どもの頃にはハガキよりも封書が好きで、ステキな便せんや封筒を見つけるとついつい買ってしまい、引き出しの中には山ほどの便せんや封筒があった。 だけど、今は断然ハガキがいい。特に絵はがき。最近は旅行…

風蘭とゆりが咲いた

35年ぐらい前に当時の同僚から風蘭をいただいた。 彼女のご主人は山野草や野鳥が大好きで、そういった自然に囲まれて生活していた。 今は殆どお付き合いがなくなってしまったけれど、当時はよく話し、気が合う仲間だった。お付き合いがなくなってしまったの…

押し花

私が小学生の頃、夏休みになると学校から昆虫採集や植物採集に連れて行ってくれた。夏休みのことなのでたぶん自由参加。学年を越えてのことだったのか、私の学年だけだったのか、どこに行ったのか等など、詳細の記憶はない。ただ、昆虫採集にも植物採集にも…