えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

今週のこと

正式に週の始まりはいつからかということは別にして、私の中では月曜日が週の始まりだ。だから、今週のことというのは月曜日から今日までのこと。 月日の流れは本当に早い。この間まで寒くてたまらなかったのに今日は真夏日の所もあったとか。我が家の庭でも…

丈直しが済んだら

ちょうど1か月前、夫のパジャマを3着買った。 人のことは言えないけれど、夫は体型が悪い。だから、着るものを買うと必ず袖丈や着丈の直しが必要になる。今回も然りで、3着とも直さなければ着ることができない。お気に入りの3着を着まわしていたけれど、3…

今年もふれあい音楽会

水曜日、今年度最初の(通算201回目)ふれあい音楽会だった。 ふれあい音楽会は今までにも何回も書いているけれど、私の住む町の市民館で「身近に生の本格的な音楽を」という趣旨で開催されるミニコンサートだ。年に15回、私も聴きに行くことができる曜日と…

朝のひと時

さくらが散り、公園では藤が咲き始めた。 我家ではまだ色づき始めたばかりなのに、つつじも咲き始めていた。 土、日以外は何某かのごみ出しがある。 昨年までは公園横の道路を通っていたけれど、最近は公園の中を通ってごみ出しに行く。小さな公園だからどち…

ボタンとフリージャーが咲いた

このところ、夫がデイケアの日には午前中に1時間、夕方夫の帰宅を待ちながら30分ぐらい庭仕事をしている。草取りだけでなく、草花の植え替えや夏野菜を植える準備、等など。 この時期、庭に出るといつも楽しいことが待っている。 今日はボタンが咲き始めてい…

春は好きだけれど

春一番が吹く数日前からくしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみに苦しめられていた。 天気予報で、杉の花粉が少なくなり、ヒノキの花粉が飛び始めたと聞いたころ私の症状は少し治まったように感じた。けれど、数日したら鼻の症状がまた出始め、苦しい日々が続…

さくら満開

この間、さくらが開花したと思ったら、このところの暖かさで一気に満開になった。 そして、今日はもう花吹雪が舞い始めた。 昨日は夫の訪問リハビリだった。 まだ蕾が膨らむ前から担当理学療法士さんは夫に「今年はさくらが咲いたら階段を下りて見に行きまし…

噂では

水曜日、朝から雨が降っていた。 祝日だけれど、夫はデイケアの日だ。夫が出かけると、私は庭仕事はできないので片付けをすることにした。片付けたいところは山ほどあるけれど、先ずは台所から。 雨は降っているし、水曜日は買い物に行かなくても夕食の準備…

公園のさくら

我家の前の公園にはさくらの木が10本ぐらいある。 そのさくら、昨日の朝はまだ1輪も咲いていなかった。けれど、つぼみの先端はピンクに色づき今にも咲きそうだった。それに、昨日の夕方のニュースで愛知県でもさくらが開花したと発表があったし、咲き始める…

お墓参りと桜の開花

朝、起きた時に細かい雨が降っていた。 その雨は夫がデイケアに出かけるころには一旦止み、暗くなるまで降らないでいてくれた。 昨日、東京や高知では桜が咲いたと報道されていた。なので、デイケアに行く前、少し早めに外に出て公園のさくらを見に行った。…

この1週間

木曜日の午後3時ごろになると「今週も終わってしまった」と思う。まだ金、土、日と3日もあるというのに。そして、その3日間を「頑張らなくっちゃ・・・」と自分にカツを入れる。 日曜日の夕方になると、夫には悪いけれど「明日になれば・・・」と、夫がデイケアに…

あっという間に時間は過ぎる

夫がデイケアに行くのは月、水、木曜日。その間だけは安心して出かけることもできるし、片付けしても、食事の準備など台所仕事をしても中断されることがない。だから、デイケアの日はちょっとホッとする。夫と一緒だからといって大したことをしているわけで…

今日は草取りから

今日は時間通り夫はデイケアの送迎車に乗って出かけた。 お天気は曇り。この間の雨で地面はまだ湿っている。やりたいことはたくさんあるけれど、こんな日はやっぱり草取りだ。 草取りはやり始めると止められなくなりそうで、タイマーを10時には鳴るようにセ…

やる気の日

このところ暖かい日が続き、日中は暖房なしでも過ごせるようになった。すると、俄然やる気が出てきた。といっても、夫がデイケアの日だけのことだけれど。 今日は夫がデイケアに出かけたら庭仕事をしたいと思っていた。だけど、夫が出かけると雨が降り出し、…

楽しめて良かったこと

このところ暖かかったせいか、この間咲き始めたと書いた五色椿が次々といろんな花を咲かせている。紅色、ピンク、白に紅の縦絞り、ピンクに紅の縦絞りと。そして今日は白い花が咲いた。 五色椿が咲き始めると、それまで公園から裏のお宅に 直行していたメジ…

五色椿

数日前から五色椿が咲き始めた。 五色椿はピンク、紅色、白色、紅白の縦絞りなど が同じ1本の木に咲く。 不思議だけれど、本当に同じ木に何種類もの花が咲くのだ。 例えば今年一番最初に咲いた紅色の花。 次は淡いピンクに紅色の縦絞り。 もうすぐ咲きそうな…

お雛さま

たまに行く喫茶店がある。 そこは喫茶スペースの隣に独立したギャラリーがあり、喫茶スペースは4人掛けのテーブル席が4つとカウンター席が5つという小さな喫茶店だ。 今日はあちこち行くところがあり、その途中で立ち寄った。 ギャラリースペースはあるのだ…

庭のお客さん

今日、我が家の庭に1羽のお客さん。 初めての子だけれど、アカハラさんかしら・・・ 最近はヒヨしか来ない。そのㇶヨも窓越しに私を見るとすぐに飛び立ってしまう。ヒヨだって金柑の実を啄んでいるのを見ているとかわいいんだけれどね。 今年はツグミもまだ来な…

明日に向けて充電しておこう

夫はデイケア以外の日には必ずと言っていいほどお昼寝をしていた。しかも1時間とか、長い時には2時間以上。それだけ寝ても夜は21時にはベッドに入っていたし、お昼寝をしてくれるとその間は私にとって心身ともに休まるとても貴重な時間だった。 それが今年に…

4月からの楽しみはふれあい音楽会

今年も4月になると「ふれあい音楽会」が始まる。 4月から11月までは月2回(8月はお休み)、12月は1回、年15回開催される音楽会は今の私にも楽しめる唯一のことだ。 ふれあい音楽会に初めて行ったのは一昨年のこと。 市の広報で案内を見つけた時、私…

嬉しかったこと二つ

昨日は結婚記念日だった。 もう40年。親兄弟よりも子どもたちよりもずっと長く同じ屋根の下で暮らしている。 夫が元気だったなら「おいしいものでも食べに行こうか」ということになるかもしれないけれど、今はそんな元気はない。だから記念日だからといって…

自由な時間はすぐ終わる

夫には悪いけれど、いつも月曜日がとても待ち遠しい。 私が自由になれるのは夫がデイケアに出かける月・水・木曜日だけだから。それ以外の日は夫がお昼寝をしている間と、夜寝てしまった後も自由にはなる。だけど、昨年までは必ずと言っていいほど昼寝をして…

友だちっていいな その1

日曜日のこと。 年寄り二人、どこに行く予定もなく、CDを聞きながら夫は新聞を読み、私はPCの前に座りぼけっとしながらのんびりと過ごしていた。 そこへ夫の友人が酒まんじゅうを持って遊びに来てくれた。 彼は夫の小学校からの友人で、今でも月に一度ぐらい…

穏やかな日常

木曜日は夫の脳外科受診だった。 3か月前に採血した時、コレステロール値が高いと言われ、内服薬が追加になった。 今回もその内服結果を確認するため、受診前に採血があった。 内服薬は私の管理なので飲み忘れはなく、採血結果はすべて正常範囲内になってい…

昨日は孫の誕生日と父の命日だった

昨日は上の孫の誕生日で、私の父の命日でもあった。 孫には正月にお年玉と一緒に誕生祝を渡し、喜んでくれるかどうかはわからないけれど、期日指定郵便で昨日届くようにバースデイカードを送った。じじばばのできること、というかやっていいことはこのぐらい…

早すぎる別れ

数日前から蝋梅が咲き始めた。 洗濯物を干しに近づくと、かすかに甘い香りがする。 黄色のこの花が咲き始めると、まだ寒に入ったばかりなのに春がやってきたような気がして何だ嬉しくなってくる。 夫が倒れた7年前、次男の上司の方が「お父さんに」と、起き…

いつもの日常に戻りました

12月30日の午前中に長男家族が、翌31日に次男が帰省し、何年か振りに皆が揃ってお正月を迎えた。 私は夫のことの他に大人5人、子ども2人分の食事の準備と山盛りの後片づけ、お風呂の準備、いつもよりたくさんの洗濯、孫の相手などなど、目が回るほど忙しかっ…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 今年も笑顔いっぱい、楽しいこといっぱい、幸せいっぱいの年でありますように。 本年もよろしくお願いいたします。

来年もよろしくおねがいします

昨日書いておきたかった事は朝日新聞の月曜朝刊の「歌壇・俳壇」に載っていた投稿作品のこと。以前も書いたことがあるけれど、私は月曜日のそのページを毎週楽しみにしている。 楽しみにしていると言っても俳句や短歌は中学や高校で習った程度の知識しかない…

怪我がなくてよかった

夫のデイケアは今日が今年の最終日だった。 昨日は長男家族が気持ちよく泊まれるようにと離れの1階を掃除した。 今日は次男がいつでも帰省できるようにと離れの2階を大掃除する予定だった。 その前にお墓参りだけは行っておきたかったし、生もの以外は買い物…