えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

雨の日の受診

今日は夫の脳外科の受診日だった。 先週末から雨が降り続き、今週もずっと雨の予報。その上台風までも発生し、こちらに向かっているという。 この間も書いたけれど、車いすの夫と出かける時に一番困るのは雨なのだ。なので、先週からずっとテレビの週間天気…

10月の楽しみ

毎年書いているような気がするけれど、10月には私の大好きな似顔絵イラストレーターの内藤勲さんの「似顔絵ッセイ展」が 蒲郡図書館の1階展示室で開催される。今年でもう23回目だ。 毎年12月末、新しいカレンダーを掛ける前に家族の誕生日や命日など絶対に忘…

晴れ男と雨女

車いすの夫と出かける予定があるとき、何が心配かと言えばお天気とトイレだ。 トイレのことはさておき、お天気の方は1週間ぐらい前から天気予報を聞いては一喜一憂している。 どうしてもの用事でなければ雨の予報なら延期できるものは延期するし、延期できな…

やる気のスイッチ

やらなきゃいけないこと、行かなきゃならないところが山ほどある。それなのに、どうにもやる気が起こらないときがある。 昨日はそんな日で、やる気のスイッチがどこかに隠れてしまったようでどうしてもスイッチが見つからなかった。それでも一か所だけは力を…

音楽会のあと

先週の水曜日の続きです。 ふれあい音楽会が終わると、いつもだったら帰りの道中でランチを食べ、一緒に行った友人のお宅でおしゃべりをするのだけれど、今回は毎年楽しみにしている作品展が前日から喫茶店のギャラリーで始まっていたのでちょっと足を延ばし…

あれから7年が過ぎた

2010年の9月28日、夫は脳出血で倒れた。 あれからもう7年が過ぎた。 いろんなことがありすぎて、正直当時のことを思い出すのは辛い。 7年前の今日を境に二人の生活は一変した。 どんなに望んでも、以前の生活に戻れるわけはないし・・・ 望みを捨てたわけではな…

ふれあい音楽会

昨日は楽しみにしていた「ふれあい音楽会」だった。 「秋に奏でる癒しの音色・二胡」 ~ゆったりとした音色を楽しんでください~ ということで、二胡を中心としたピアノとチェロのトリオだった。 去年も二胡の演奏会があったけれど、去年とは違うメンバーだ…

お参りのご利益か

毎年、お彼岸の前に夫の姉がお墓のお花にと菊の花を持って来てくれる。 菊は姉の次男のお嫁さんの実家で作っていて、甥っ子を通して我家と義兄の実家に届けてくれるのだ。そして、今年は17日の日曜日に持って来てくれた。 我家は所謂本家。なので、親戚の人…

みんなに支えられて

昨日と前後してしまうけれど、先週の水曜日のこと。 いつもの友人と2か月ぶりのふれあい音楽会(8月はお休みだったので)に行ってきた。 友人と言うのはこの間ブラウスを作ってくれた人。 emukobb.hatenablog.com そのブラウスをもらった時、彼女が「残り布…

今日の1日

大型の台風18号が通り過ぎ、今日はいいお天気になった。 先週は月曜日も木曜日も午前中はずっと庭仕事ばかりしていたけれど、それでもまだやり足りず、今日も夫がデイケアに出かけるとすぐに庭に出た。 昨夜の暴風雨で公園のさくらやプラタナスの枝や葉っぱ…

勢いつけて

今日は夫のデイケア日。 やりたいこと、行きたいところはたくさんあるけれど、いつものようにまずは庭仕事から。庭仕事は夫が出かけたらすぐに勢いつけてやり始めないとやる気が失せてしまうことが分かっているから。 今日の予定はオクラとピーマンとキュウ…

友あり

今年の夏は天候のせいか夏野菜の出来が悪かった。 まずまずだったのはナスとオクラとピーマンぐらい。トマトもキュウリも、毎年困るほどできたゴーヤでさえもさっぱりだった。 数年前に鳥がくれたお気に入りの白いむくげもいつまでたっても咲く気配がなかっ…

何でも作ってしまうすごい人

8月ももう明日でお終いだ。 この間も書いたけれど月日の経つのは本当に早いと思う。 今月は市民館で月2回開催される「ふれあい音楽会」は休みだった。なので一緒に行く友人と会う機会もなく、他の友人との約束もなかった。 だけど、暇だったというわけではな…

草取り

このところ、夫がデイケアの日には草取りをしている。 と言っても1日中しているわけではなく、夫が出かけると先ずは1時間か1時間半。そして夕方、夫の帰宅を待ちながら30分ぐらいだ。 「この暑いのに」と思うけれど、あちこち草が生えてくるとイライラしてき…

日常に戻す

7日の昼ごろ長男の嫁と二人の孫が来て、翌8日の夜に長男が帰省した。 帰省中、子どもたちは毎日、動物園はじめ簗場、愛知県民の森、サンテパルク田原、ボーリング場など等に出かけ、朝早くや夕方には家の前の公園で蝉とり、夜は花火も楽しんだ。もちろん、…

片付け

先週の土曜日、長男から帰省のことで電話があった。 大型連休の時、「今度はお盆に帰省するね」と言っていたので私は8月11日に帰省して、14日に帰るのだろうと予想していた。息子が休みを取れば前後1日ぐらいは増えるかもしれないけれど。 ところが、ところ…

忙しくて、暑くて、疲れたけれど、よく頑張った

あれよあれよという間に月日が流れ、あれからもう10日近くも経ってしまった。 このところ真夏日だの猛暑日だのいう日が続き、今月はただでさえも忙しく、疲れた日々を送っていた。そこにこの暑さが加わり、私の疲れを倍増させた。 で、夫が寝てしまうともう…

病院受診と新しい主治医

木曜日、夫の3か月に1度の脳外科受診だった。 予約時間はいつも10時30分。その日は10時10分に病院に着いた。 手続きを済ませ、車いすのまま計測できる体重計で体重測定をし、脳外科の前で順番を待った。公立病院では待ち時間が長いと言われているけれど、夫…

絵を描くのもリハビリ

若いころには友人と長電話をしたものだけれど、今は電話が大の苦手だ。 月曜日に夫が30年も前に設計管理をさせていただいたお施主さんからももをいただいた。私も何度かお会いしたことがあるし、電話で話したこともある方だからすぐにお礼の電話をすればいい…

連休中のお客さまとごほうび

世間では3連休だったけれど、我家は通常と何ら変わりがなかった。 土日はどこにも出かけることもなく、二人でのんびりと穏やかな日常を過ごした。 そんな私たちにシオカラトンボのお客さま。 私たちをじっと見ているよう。 トンボはチョウチョと違い、同じと…

夏は来ぬ

数日前からセミが鳴きはじめた。 今日も朝早くから公園では暑苦しいほどに鳴いている。 庭ではあちこちにセミの抜け殻がくっついている。 これは昨日撮ったもの。御影石に一つくっついていた。 こちらは今朝の写真。アルミの針金で作ったオブジェにもう一つ…

要介護認定

6月に要介護認定の調査を受け、その結果が届いた。今回が4回目の更新で、前回と同じ要介護4だった。 初めて要介護認定調査を受けたのは回復期リハビリ病院に入院中だった。 当時、夫より半月ほど前に同じ疾患で入院していた同室の男性が私の目には夫と同レ…

先の楽しみ

先週、地元の美術館に行った時「ジャコメッティ展」のパンフレットを見つけた。 夫はともかく、私は彫刻のことに詳しいわけではないけれど、それでも彫刻を見るのは好きだ。その中でもジャコメッティは好きな彫刻家の一人なのだ。 パンフレットを見ながら「…

この1週間

このところ、クーラーのせいなのか、夜中に2度・3度とトイレ介助で起きるせいなのか、夫が寝てしまうとそれからやるつもりだったことも一気にやる気が失せ、ブログも書けないでいた。かといって、寝てしまうのはもったいなくて寝ることもせず、録画番組を見…

収穫のよろこび

今日の収穫。 キュウリ1本、ナス3本、トマト2個。オクラは分かりにくいけど7本ある。細いアスパラは1本だけ。ピーマンはたくさんなっているけれど、しし唐を少し膨らませたぐらいの太さなので、何だか太くならないような気もしてくるけれど収穫するのはもう…

昨日のこと

昨日も夫がデイケアに出かけた後、1時間ぐらい東側の庭の草取りをした。 東側の庭には私しか行くことはなく、その私もたまにしか足を踏み入れない。 だから、草だけではなく花もぐちゃぐちゃになっていて余計に行きたくないのだ。 でも、たまに行くとうれし…

夫の誕生日

今日は夫の誕生日だ。 誕生日と言っても普段と何かが変わるわけではなく、夫はいつものようにデイケアに出かけ、私は月2回の楽しみである「ふれあい音楽会」に行ってきた。 夫は61歳3か月の時、脳出血で倒れた。これから二人で楽しめるようになるという矢先…

草取りの後は気持ちがいい

夫がデイケアに行く月・水・木曜日は特別なことがない限り草取りをしている。 以前は近くの幼稚園で昼のチャイムが鳴るまで夢中で3時間ぐらいぶっ通しやってしまうこともしばしばだった。だけど、寄る年波には勝てず、あとで疲れが出るようになってきたので…

毒虫こわい

土曜日の未明。首というか顎に近いところにシカッという激しい痛みが走り目が覚めた。その時、反射的にその部分を手で払いのけた。 なにかに刺されたようだけれど、あたりには何も見つからず、とりあえず軟膏を塗ってまた眠った。 外でならば蜂ということも…

セキュリティーソフトの入れ替え作業とその後

我家のガクアジサイが咲き始め写真を撮って下書き保存をしておいたのが6月6日のこと。 翌7日に東海地方は梅雨入りしたものの、昨日はお湿り程度の雨が降ったけれど、それまでに雨が降ったのは8日だけ。今週半ばからやっと梅雨らしくなるらしい。 ガクアジサ…