えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

1日遅れの敬老の日

昨日は敬老の日でした。

我家では夫の両親も私の両親もすでに他界しているので、敬老の日と言っても通常の日と何ら変わりのない1日でした。

 でも、今日。3歳の孫からこんなハガキが届いたのです。

f:id:emukobb:20120918195419j:plain

幼稚園の行事(授業)の一環として、園児に作らせたのでしょう。

孫はまだ字は書けないので、住所は息子の字。「いつまでも・・・」の字はおそらく先生の字なのでしょう。

それでも、一生懸命、色紙を貼っている孫の小さな手や、頑張っている姿が浮かんできて、とっても嬉しい気持ちになりました。

「〇〇ちゃん。ありがとね。じいちゃんもばあちゃんも、うれしかったよ・・・」と、明日にでも返事を出そうと思います。