読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

プレゼントがいっぱいなんだけど・・・

今日は夫のデイケアの日です。

 

えむこの今日の予定は郵便局と銀行とスーパーに行くことだけ。

あと、時間があればやっぱり庭仕事でしょうか。

 

今日はお天気はいいし・・・

朝、テレビの天気予報で「布団を干すといいでしょう・・・」なんて、言ったたから、まずは布団干しから始めました。

冬用の掛布団2枚干して、もう、ホッカホカです。

これで寒くなっても大丈夫ですね。

 

それから、予定通り郵便局へ。

今日は年金の支給日なので、ものすごく混んでいました。

キャッシュコーナーは10人ぐらい並んでいて、びっくりです。

普段なら「今日はやめとこう・・・」なんて、そのまま帰るのだけど・・・

えむこは月・木しか自由がきかないし、次の木曜日は予定が入っているので仕方なく並びました。

用事を済ませると、「通帳の記帳欄がいっぱいになったから窓口へ・・・」と書いたカードが出てきたので、窓口に行ったのです。

そうしたら、「今日は感謝デーです」と矢車草の種をくれました。

窓口のお客様だけに渡しているみたい・・・

 

次は銀行(信用金庫)です。

ここも年金の関係なのか、駐車場には職員が3人も出ていて車の整理をしていました。

キャシュコーナーももちろん長蛇の列・・・

こんな日に出くわしたことがないので、これまたびっくりです。

そして、用事を済ますと、職員が「開設40周年の感謝デー」とかで、こちらでもプレゼントを配っていました。

こちらはキャシュコーナーのお客様にも全員に・・・

ガジュマルとウズラの卵のカッターでした。

f:id:emukobb:20121015134013j:plain

えむこが住んでる地方はウズラ卵の産地なのです。

この辺では当たり前に使っている道具だけど、以前、何かのテレビで「初めて見た・・・」なんて、言ってるのを聞いたことがあるから参考までに写真に撮ってみました。

f:id:emukobb:20121015141600j:plain

 次はスーパーです。

えむこは生協の会員で、個人宅配を頼んでいるので、買い物しなくても何とかなるのです。

でも、お刺身なんかはやっぱりスーパーで買っているのです。

後は足りなくなったものとか安いものをね・・・

デイケアの日は自分のために時間を自由に使える日なので、メインをお刺身にすると、夕食の準備でかなり手抜きができるのです。

えむこが行くスーパーでは「5」の付く日は「シニアデー」で、次回の買い物の時に使える「5%引きの券」をもらえるのです。

今日は15日なので、もちろんGETしましたよ。

 

今日は行く先々で、プレゼントをいただきました。

嬉しいような気もするけど・・・

ウズラの卵切り、使うかな~

ガジュマルも・・・

使わないなら、貰わなければいいのにね。

 

でも、今日はゆったりと過ごせたような気がする1日でした。

さあ今から、夫が帰って来るまでの1時間強。

頑張って、草取りしようかな~。