読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

今日はうれしい日曜日でした

昨日は19時前に寝てしまった夫。

夜中に2度、3度起きたとはいえ、今朝は8時30分ぐらいまで寝ていたのですよ。

いったい、何時間寝たのでしょうね。

今日は雲一つない秋晴れで、爽やかな風が心地よく吹いて、嬉しくなるような1日だというのに・・・

 

起きてからも、午前中は相も変わらず新聞を読み、CDを聴き・・・

そして、昼食を食べたら、お昼寝です。

まあ、こんな日曜日もいいか・・・

なんて思いながら、えむこは一人お茶を入れ、お煎餅を友に読みかけの本を読んだりしていました。

 

夫が昼寝から目覚めるのはいつも夕方なのですよ。

でも今日は珍しく15時前には起きたのです。

夕食の準備までにはまだ時間はあるし・・・

「おやつを食べたら久しぶり散歩に行かない?」と、ダメ元で夫を誘ってみたのです。

えむこはこのところ運動不足と寒くなってきた影響で、ちょっと膝の調子が悪いのです。

だけど、散歩を続けると膝の調子は必ず良くなるのです。

それに、夫にも季節の変化を感じてもらいたいしね・・・

夫はしばらく沈黙の末、首を縦に頷いたのです。

散歩に行けると思ったら、えむこはちょっと嬉しくなってきましたね。

 

散歩はいつものコースに行きました。

道中、金木犀が咲き誇り、いい香りを放っています。

コスモスが咲き、ススキが揺れている・・・

だけど、まだ西表朝顔や酔芙蓉など夏の花も咲いているのです。

柿の木は実をたわわに付け、おいしそ~。

公園の桜の葉は少し黄色になったり、紅葉前に落ちてしまっていたり・・・ 

えむこの好きな南京ハゼの紅葉はまだちょっと早い感じでしたね。

 

夫とおしゃべりしながらの散歩はやっぱり楽しいです。

といっても、えむこの一人おしゃべりなんだけど・・・

 

遊歩道になっている公園まで行ったところで「運動のために足こぎしない?筋肉がついてリハビリにいいよ・・・」って言ってみたけど、こちらは首を横に振って拒否。

車いすの足こぎって、疲れるからね。

「だからリハビリになるのだけど・・・」まあ、仕方がないか・・・

公園の中を散歩していると、家族連れがいっぱい楽しんでいました。

やっぱり日曜日だからね。

小さな子どもとキャッチボールしてたり、遊具で遊んでいたり・・・

「我家もあんな時期があったな~」なんて思ったら、なんだか懐かしさが込み上げてきました。

家に帰ったら、約1時間ぐらい経っていて、丁度いい散歩時間でしたね。

f:id:emukobb:20041122161003j:plain

今日は思いがけず散歩ができて、とってもうれしい日曜日になりました。

えむこにとって、散歩はささやかな楽しみなのですよ。