読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

今日もいい日

今日は水曜日。

デイケアもなく、訪問リハビリもない、全くフリーの1日です。

そして、今日は寒くなったとはいえ、昨日とは打って変った秋晴れのいいお天気。

えむこは朝から、「どこかに行きたいな~」なんて思っていました。

それで今、豊橋美術博物館で特別企画展を開催しているのを思い出したのです。(近代日本画の名作 -描かれた日本の美ー)

http://www.toyohaku.gr.jp/bihaku/

美術館までなら車で15分もあれば行けるし、多目的トイレもある。

ネットで確認し、夫にPCの画面を見せて「行かない?」と誘ってみたら、今日は直ぐに頷いて「いいよ・・・」って。

だけどね。やっぱりトイレを済ませてからじゃないとだめだっていうのです。

なら10分でも15分でも、たとえ30分以上座っていても大丈夫だけど・・・

外では多目的トイレがあるといってもそんなわけにはいかないから、やっぱり心配なんだよね。

それでも、11時過ぎには出かけることができました。

入場料は11000円。だけど、夫は障害者手帳を持っているから2人とも無料なのです。

しかも、31頁もある数量限定のパンフレットまで頂きました。

f:id:emukobb:20121024135437j:plain

なんだかありがたいような、申し訳ないような・・・

絵の方は横山大観鏑木清方、竹下夢二、前田青邨、片岡珠子、加山又造、奥村土牛・・・

パンフレットを見ると51名の画家で68作品の展示でした。

もう、見ごたえがある素晴らしい絵ばかりで、夫も時々「お~!!・・・」と声を上げて鑑賞していました。

だから、えむこは「やっぱり、行って良かったな~」なんて思いましたね。

 

でもね、帰りに「ご飯食べて行かない?」と聞いてみたら、首を横に振って「いかないよ・・・」だって。

「じゃあ、コスモス見に行かない?」と聞いてみても、やっぱり同じ。

まあ、欲張ることはないからいいっか・・・

 

だけど、今日はまだいいことがあったのですよ。

家に帰って、昼食を食べたら夫はいつものようにお昼寝。

えむこもいつものように1人でお茶を入れて「おやつでも・・・」と思っていたら、兄が来てくれました。

なんでも昨日、バス旅行で木曽路に行ってきたからと、お土産を持ってきてくれたのです。

中津川の松葉というお菓子屋さんの豆大福とマツザワという会社の白い針葉樹というお菓子。

f:id:emukobb:20121024195145j:plain

白い針葉樹は北海道の白い恋人とよく似たお菓子だったけど「モンドセレクションiTQi受賞」なんだって・・・

えむこ、こういうのに弱いんだよね・・・

 

夫がお昼寝から目覚めてから一緒に食べたけど、どっちもおいしかったですよ。

そんなこんなで、やっぱり今日もいい1日でした。