読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

月曜日は買い物デー

日々のこと

月曜日は夫がデイケアの日なので、えむこは大抵買物に出かけます。

木曜日の朝までの食材の買出し(スーパーや魚屋さん)とドラッグストア等々・・・

木曜日に予定がある時には1週間分の買出しをするのですよ。

今は生協の個人宅配もしてるので、重ならないように注文してあるものをチェックしてから出かけます。

 

今日はまず、車で10分弱の所にあるJAの産直店へ行きました。

いつもだったら、必要な食材はもっと近くのスーパーですべて買うのですが、この間行った時に買った手作りのホウレンソウパンがすごくおいしかったのでそれを買いたかったのです。

それに、なんといっても野菜は産直店の方が断然新鮮で、しかも安く手に入るものね。

葉っぱがついている大根1本、大きな玉ねぎ3個、生シイタケ一袋、ナス3本、きゅうり3本、里芋1袋、それと手作りパンを2つ。それだけ買っても1000円もいかないのですよ。

もちろん一等品ではありませんけど・・・

 

次はお刺身がおいしいスーパーへ。

1品お刺身にするとかなり手抜きができるからね。

月・木はえむこの横着日なのです。

 

そして、今日は魚屋さんにも行ってきました。

お刺身はスーパーで買ったけど・・・

そこの魚屋さんはおばさんが作ったお惣菜がすごくおいしいのです。

スーパーのお惣菜とは全然違って、えむこが作ったのと変わらないようなお惣菜なのです。

もちろん、えむこが作った方が安くはできるのですよ。でも、今日は横着日。そんなに高くはないし、いいの、いいの・・・

そうしたら、今日はなんと「1000円以上お買い上げのお客様に菊をプレゼント」なんてことをしていたのです。 

f:id:emukobb:20121105113748j:plain

バケツの上に置いてある立派な白い菊。全部で12本もあるのですよ。

菊だけでも1000円以上しそう・・・

えむこの家は仏壇があるので大助かりです。

今日は超ラッキーな買い物デーで嬉しかったですね。