読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

捨てられていたみかんから思う

今日は燃えるごみの日でした。

朝、ゴミ出しに行くとえむこはびっくり。目が点になってしまいました。

ゴミの収集所になんと箱いっぱいのみかんが捨てられていたのです。

多分、あれは10Kg入りのみかん箱だと思います。最上段の分ぐらいはなかったけど、後は全部入ったまま・・・

段ボール箱の蓋が開いた状態で捨ててあったので、否が応でも目に入ってきたのです。

捨てた人にはそれなりの事情があったのでしょうから、責めるつもりはないけれど、それにしてももったいないな~

何か、捨てる以外に方法はなかったのでしょうかね。工夫すれば、まだ腐らせることなく保存できると思うんだけど。

もう、ここからは想像でしかないけれど・・・

きっともらい物ではないかと思うのです。自分で買ったのならまずそんな捨て方はしないものね。

親戚、知人の類の人が送ってきたもの? それとも、お届け物かしら?はたまた、嫌いな方から頂いたとか・・・

えむこみたいな老人の2人暮らしか1人暮らしかも。

病気で食べられないのかしら、それとも糖尿病で沢山は食べてはいけない 人なのかしら。

だったら、誰かにおすそ分けすればいいのに。そんな、おすそ分けするようなご近所さんや親しい友人はいないのかしら・・・

それとも、そんなことで気を使ったりしたくないのか、面倒くさいから捨てたほうがいいと思ったのか???

う~ん。欲しいわけではないけど、それにしても勿体ないことですね。

えむこが考えても仕方がないことなのに、あんまりの光景だったので、今日は1日中あのみかんの事を考えてしまったのです。

 

そんなことを思いながら、我家のおいもさん。

(おいもさんの記事はこちら) 

http://emukobb.hatenablog.com/entry/2012/11/14/181731

昨日会ってたT子さんに聞いてみたら二つ返事で「欲しいよ・・・」って言ってくれたので、今日おすそ分けに行ってきました。

T子さんも2人暮らしなので、程よい大きさのおいもさんを選んで、程よい量を持ってね・・・

T子さんの所では出身地の山形から洋ナシを送ってきたからと、昨日おすそ分けしてもらったのですよ。

あのみかんもこうしておすそ分けし合って誰かの口に入ればよかったのにね・・・

 

T子さんには早速洋ナシの絵手紙でお礼状を出したのですよ。

切手は春の切手だけど、梨繋がりで「二十世紀ナシの花」の切手でね。

f:id:emukobb:20121116221233j:plain

もう一通。以前、夫が描いた絵手紙も・・・

f:id:emukobb:20080914172854j:plain