えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

まずは私の自己紹介

私はシニアと呼ばれる世代です。
とはいえ、まだ年金が満額支給される年齢には達していないのですが・・・

子どもは息子が2人いるのですが、2人とも独立して遠方に住んでいます。
だから、去年の春に夫の母が亡くなってからは夫と2人暮らしになりました。

夫は2010年9月末に脳出血で倒れ、右半身マヒで車いす生活。失語症高次脳機能障害といった重度の後遺症までが残りました。
私はそれまで看護師として地元の公立病院で働いていたのですが、ほぼ全介助になった夫の退院に合わせて退職、今は夫の専属看護師となりました。

夫の気持ちは話すことができないのでわからないけれど、私はちょっと不自由になってしまったけれど決して不幸だと思っていないのです。
夫は大事な命まで奪われることはなかったのですから・・・

夫のことや病気のことはおいおい書き綴っていくとして、まずは私の自己紹介でした。