えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

三度の食事

1日に1食しか食べない人とか、2食だけの人とかいるけれど、我家はきちんと3食食べています。

夫が病気をする前には、休日の朝はゆっくり起きて「ブランチ」ということもあったけれど、基本的には「きちんと3食食べる派」なのです。
そして、以前は喫茶店でモーニングとか、外でランチも食べたりしていたけれど、今は3食とも家で食べています。

朝起きて朝食の準備。夫が起きるのを待って食べ、そして片付け。
何時間もしないうちにまた昼食の準備。そして、食べて、また片付ける。
我家の夕食は早く、17時から遅くても18時には食べ始めます。
だから、16時30分ぐらいか、遅くても17時ぐらいには夕食の準備にとりかかるのです。
そして、食べて、また片付ける・・・

それが毎日、毎日、続くと私は時々「イヤだな〜」と思ってしまうのです。
今日も冷蔵庫は空っぽだし、何を作ろうかと考えていたらもう嫌になってきました。
「そういう時こそ燃える人もいるのに・・・」と思ったら、ますますイヤになってしまいました。

私は元来、料理は得意分野じゃないし横着者です。
だから「何でもいいから、誰かおいしいものを食べさせてくれないかな〜」と思ってしまいます。
でも、どちらかというとハイカラなものよりお惣菜がいいのですが・・・