えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

明けましておめでとうございます

新しい年が始まりましたね。

今日は1年の始まりに相応しいようなとってもいいお天気でうれしくなってきます。 

f:id:emukobb:20121231221423j:plain

前回の年賀状のリメークです。えむこが描けるといいんだけど・・・

まあ、歌だってリバイバルもあればカバーもあるし、アレンジして雰囲気が違う曲になってる場合もあるのでいいよね。

 

10数年前までは、お正月というと夫の兄弟やその子どもたちが我家に集まり、毎年大宴会でした。我家は所謂本家という所だからね・・・

総勢13名。姉や弟のお嫁さんがかなり手伝ってくれるといっても、本家の嫁の立場であるえむこは結構大変だったのですよ。

男性陣はお酒を飲みたいだけ飲んでるし・・・

子どもたちが小さい頃には、みんな喜んで泊まっていきました。えむこは布団の準備だけでも気が遠くなりそうだったのですよね。

でも、そういうことを何年も続けていたから、絆が深まり、夫が不自由になった今でも、みんなで助けてくれるのかもしれないとも思うのです。

 

それが姉の長男が結婚し、二男が結婚し、姉たちは挨拶に来るだけになりました。

それでも、その後は弟家族との宴会は続けていました。義母は食事を済ませたら自分の部屋に戻ってしまうので、実質8名での宴会でしたけど・・・

でも、夫が倒れてからはそんなこともなくなってしまったので、何だかちょっと寂しい気がします。

我家も長男が家族を持ち、みんなで帰省してくれるので賑やかなのですよ。でも、前みたいな大宴会ではないのです。

まあ、大宴会がいいってことではないけど、あの頃が何だか懐かしく思うようになってきたということでしょうか・・・

年なのかな~

 

それでも、今日は姉夫婦の家族8人が全員そろって新年の挨拶に来てくれました。入れ違いに弟夫婦の家族も4人そろって来てくれたのですよ。まあ、時代の流れだからこれでいいのでしょうけどね。

 

それより、今年の抱負を考えなくては・・・

とは言うものの、実はもういくつも考えてはあるのです。

でも、言葉に出せないでいるのですよね。有言実行になるように言ってしまった方がいいのかも知れないんだけど・・・