えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

やっぱりダイアリーを書くことに

昨年の12月半ばに「ダイアリーに悩む」という記事を書きました。

えむこは16年来ダイアリーを書いていているけど、それを処分しようかと悩み、今年はダイアリーを買うこと自体どうしようかと迷っていたのです。 

http://emukobb.hatenablog.com/entry/2012/12/15/225909

年を重ねるにつれ、残されるダイアリーのことを考えるようになったからね。

それで結局、今年からはもう書くのはやめようと決心して買わなかったのです。

そうしたら、毎日書いていたものを書かないと、正月から気分が落着かないのですよね。大したことは書いてなかったんだけど・・・

それで、手帳に「子どもたちが帰る」とか「T子さんからTELあり、会いに行く」とか「Mちゃんからゆうパック届く」なんて書いていたのです。

でも、家計簿も兼用していたえむこのダイアリー。正月の間はほとんど買物はしなかったからよかったけど、今週は何か所かに買い物に行ったからレシートが財布の中に溜まってしまいました。今までだって、どこでいくら使ったぐらいしか書いてなかったのに、捨てることができないのです。

まあ、こうなると「書くのも趣味の内」と考えて、ダイアリーを買うことに決めました。

えむこがここ10年ぐらい愛用していたのは能率のスケジュールダイアリーの1年用(B5判)。それを家計簿兼5行日記として使っていました。

それで、今日は本屋さんに行き、そのダイアリーを買ってきたのです。

まだ365日中の10日目だからね。もう10日も経っちゃたけど・・・

帰ってきてから、すぐにレシートの整理をして金銭出納を書き、手帳を見ながら10日分の日記を書きました。そうしたら何だか不思議と気分が落ち着いてきたのです。

レシートだって細かくチェックしているわけではないし、集計だってしてないのに、家計簿をつけてるって気になってくるのです。それに、お金の出し入れ、行ったところ、会った人、行事を数行書くだけなのですよ。それなのに、こんなに心が落着いてくるなんてホントに不思議です。

ただ書くだけのことにもこんな効果があるのですね。

まあ、「新しいダイアリーを書きながら、古いダイアリーは少しづつ整理していけばいいから、今は気が済むまで書き続けてみよう」なんて思っているのです。