読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

一人行動しなくっちゃ

えむこの事 お出かけ

今日は暖かくてとってもいいお天気でした。

夫がデイケアに出かけた後、この間から行きたかった 展覧会に出かけたいと思っていました。

「おじぞうさまの個展」です。これ、きり絵なんですよ。 

f:id:emukobb:20130214133753j:plain

美術博物館なら1人でも平気だけど、画廊は誰かと一緒がいいんですよね。というか、行けないわけではないけど、1人では入りにくいのです。そこは貸画廊だからまだいいんだけれど。

だからと言って、今のえむこは初めから誰かと約束しておくことはできません。 夫の状況によってはデイケアに行けないかもしれないからね。自分から約束して、行けなくなったら申し訳ないもの・・・

だからいつも、夫がデイケアに出かけてから誘ってみるのです。

そして今日。

まずT子さんに電話してみました。「わ~、残念だなあ。今日は先約が・・・」って。前日予定していた約束が1日伸びたのだとか、えむこも残念でした。

次はダメもとで美容院のJ子さんに電話。J子さんの美容院は完全予約制なので、時々空いていることがあるのです。1時間半ぐらいの時間があれば十分行って来れるから。

でも、残念ながらJ子さんも予約が入っていてダメでした。想定内とはいえ2人ともダメだとえむこはちょっとへこんでしまうのです。

J子さんには「1人でも行ってらっしゃいね」って言われ、そうしようとも思ったけれど・・・

最後に高校時代からの友人Yちゃんに電話をしてみました。えむこが自分から誘える友人はこの3人ぐらいしかいないのです。

Yちゃんの返事は「いいけど、13時半までしか時間がないの・・・」だって。3人ともダメだと、へこむというより何だか悲しくなってしまうのです。

えむこが電話したのが11時45分ごろのこと。Yちゃんはすぐにでも出られるというので付き合ってもらうことにしました。

ランチもコーヒーもないけれど、1時間半あれば展覧会を観るには十分の時間ですから。

それで展覧会は・・・

おじぞうさまの切り絵だけでなく、百人一首を題材にしたもの、凛とした仏さまの切り絵等々、たくさんの作品が展示してありました。丁度、作者の方がみえて、いろいろ説明してくださったので、より楽しく拝見させてもらうことができました。

帰りに近くで開催中の「糸のこクラフト展」まで観てきました。実はこれも観たかったのですよね。両方観て、往復の時間を含めても所要時間は約1時間。

Yちゃんが「切り絵も糸のこもすごくよかったね~」と言ってくれたので、誘ったえむこもホッと一安心です。

ホントは「一人で行動できるようにならなくては・・・」と思うけれど、喫茶店と食堂と画廊はどうも苦手なんですよね。できないことはないけれど・・・