読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

うれしいお誘い

今日も氷点下から始まる寒い朝でした。

夫のデイケアにギリギリ間に合う時間に起き、送迎車を見送った後は 何だかぐったりしてしまいました。

今日の予定は水曜日までの食材の買出し、銀行のキャッシュコーナーに行くこと、新聞代の支払いにコンビニに行くことぐらい。すぐに行動すればいいのに、あまりの寒さで外出する気にならないのです。

とりあえず、温かいココアを入れて、日向ぼっこをしながら新聞を読んでいました。

そこに嬉しい電話が鳴りました。美容院のJ子さんから「キャベツを5つも貰ったんだけど、ある?」と。そして「時間があればランチでもいかが」とのお誘いも・・・

もちろん、キャベツは有難くいただくことにして。ランチのお誘いも滅多にないことだから、こんなに嬉しいことはありません。

J子さんから「ランチの行く先はえむこさんにお任せで」って言われたけど、えむこはあんまり知らないのですよね。でも、何とか3か所ぐらい候補を選んでその中からJ子さんに決めてもらいました。

 それで行ったところは「纏ずし」というお寿司屋さん。実は初めてのお店なので、場所も知らなかったのです。大将のブログにアップされているランチの写真をみて「おいしそう」と思っていたので、ナビを頼りに行ってきました。

すごいでしょ。「喜びこぼれ握り」という、限定ランチです。

いくらにうに、ネギトロにカニがこぼれ落ちるほど・・・ 

f:id:emukobb:20130225155625j:plain

これだけあって、なんと1200円。赤い飲み物は自家製紫蘇ジュースですって。もちろんおいしかったですよ。

 

ランチの後は向山緑地内梅林園に行ってきました。広い敷地内を散歩して腹ごなしです。

2月2日から3月17日まで梅まつりの最中ですが、平日で、しかもすごく寒かったせいなのか、人もまばら。梅の開花もまだちょっと早いみたいな感じでした。

f:id:emukobb:20130225134321j:plain

ここは28種類の梅が約400本植えられているそうです。

f:id:emukobb:20130225134436j:plain

寒かったけど、おいしいランチに楽しいおしゃべり。

梅を見ながらの散歩もできたし、今日もいい1日でしたね。