えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

暖かくなると困る事

ここ数日はとっても暖かくて嬉しいけれど、暖かくなればなったで我家では別の悩みが出てきます。

それは家の中に虫が入ってくること。ムカデにダンゴ虫等々・・・

その中でも一番困るのはムカデです。実は一昨日、もう3㌢ぐらいの小さなムカデが出てきたのです。

我家は土の部分が多いし、家も築50年近い木造家屋だから、ムカデが出やすいのかもしれません。「虫が好きだ」っていう人は少ないかもしれないけれど、えむこは大の虫嫌いなのですよね。

夫が元気だった頃には、ムカデだけでなく、ゴキブリだって出た時には「ギャ~!!」と叫び声をあげれば、いつも夫が退治してくれました。でも、今は逃げ出すわけにはいきません。それどころか、自由に動けない夫が咬みつかれないようにと、えむこがムカデに立ち向かわなければならないのです。

毎年、ゴールデンウィークの初め頃に出始めるムカデ。去年は3月末に出てきました。

今日は啓蟄だから、もう心配で心配で・・・

去年から我家にはムカデ用の殺虫スプレーと「凍殺ジェット」というスプレー缶が常備してあります。「凍殺ジェット」というのは去年ドラッグストアで見つけたえむこのお気に入りです。マイナス85度で凍死させるという優れものなのですよ。殺虫成分が入ってないから、凍殺した後は軽く拭くだけで済み、あとの片づけが楽なのです。

凍殺ジェット 300mL 【HTRC2.1】

凍殺ジェット 300mL 【HTRC2.1】

とは言え「虫たちが土の中から出始める前に予防しなくっちゃ・・・」と思い、昨日は家の周りにムカデ侵入予防の薬剤を散布しました。薬を散布したからといって絶対に入ってこないということはありません。入ってくる可能性がかなり低くはなることは確かですけれど・・・

それに薬の効果は1ヶ月程度だから、これからは毎月ムカデ対策が必要になるのです。

だから今日は他にも何か予防法はないものかと、ムカデについて調べてみました。

すると、ムカデ用の蚊帳というものあることがわかりました。最近では都会でもムカデが出ることがあるとかで、なかなか人気のようです? 普通の蚊帳は被せるだけだけど、ムカデ用は底があって、侵入できないようになっているみたい。

まだ買ってはいないけれど、欲しいなあ~。

我家では家の周りに薬を撒いていても、毎年10㌢~15㌢ぐらいの大きなムカデが何回も出るのです。もちろん、ムカデ用の蚊帳を買ったからといって、出れば退治しなければならないことには変わりはありません。でも、咬みつかれることはないと思うのです。それに、大きなムカデが出た時はその後眠れなくなってしまうのですが、それも蚊帳があれば「寝れるかも・・・」とも思うのです。ただ、我家の寝室は狭いうえに夫の介護ベッドが置いてあり、えむこはその横に布団を敷いて寝ているのです。それに、夜中に何回かは夫のトイレ介助もあるから、うまく使いこなせるかどうかが分からないのです。でも、欲しいなあ~。

買うなら早い方がいいけれど、誰か使っている人はいないかしら・・・