えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

思うようには行かないものです

昨晩、夫は机の引き出しを開け、中を見ながらゴソゴソと整理していました。

夫が使っていた机の引き出しは倒れる前の状態。えむこは整理してないので、夫は時々開けては眺め、整理しているのです。

黙ってみていたら、夫は何年か前に一緒に行った荻須記念館美術館のチケットを見つけ「お~」と声を出してえむこに見せました。

http://www.city.inazawa.aichi.jp/museum/

何だか嬉しそうだったので「今、鞍が池アートサロンで荻須高徳展をやってるよ。明日は何にも予定がないから行ってみる?」と声をかけました。

鞍が池アートサロンでは今月20日まで「荻須高徳とパリの街角」と題して展覧会を開催中です。主には荻須高徳の作品だけれど、佐伯祐三ユトリロ等々全24点の作品が展示されているのです。1月から開催中のこの企画展にえむこは前々から行きたいと思っていたのです。

夫の返事は首を縦に振って「いいよ・・・」とのこと。

「やった~」と思いながら、今日を迎えました。

それなのに、今日は朝から今にも雨が降り出しそうな空模様です。しかも夫のお通じは・・・

鞍が池までなら、高速を使えば多分1時間で行ける距離。

お通じがなくても、SAには絶対に多目的トイレはあるはず。だから「行こうか・・・」と言っても、今日の夫は考え込むばかりなのです。それで結局は行けずじまい。

思うようには行かないものですね。

まあ、出かけなかったおかげで、今日は台所から履きだし窓の汚れまで掃除ができたから良かったけれど・・・

 

これは今日の掃除で感じたおまけの話です。

以前、テレビで掃除の達人という人(番組名も達人の名前も忘れてしまったけれど)が掃除には電解水が欠かせないと言っていました。それからドラッグストアで電解水というものを探していたけど見つからず、この間、100均のダイソウで見つけたので買ってきました。そして、今日の掃除で始めて使ってみました。

使ってみた印象は「これはスゴイ」という感じ。窓ガラスの汚れはすごくきれいになるし、台所ももちろん。しかも水で洗剤成分が入っていないのですから・・・

汚れまくっていた台所はそれでも落ちない部分があったけれど、そこは重曹やクエン酸の出番です。

まあ完璧ではないかも知れないけれど、掃除した部分はかなりきれいになったので大満足です。

今日は思うようには行かなかったけれど、掃除ができてきれいになったのでそれでチョンということでしょうか・・・