えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

受診日の楽しみ

昨日は夕方から降り始めた雨が夜中にはどしゃ降り。

天気予報では今日は晴れで、寒くなるとの予報だったけれど、あんなに降っていると「ホントに晴れるのかしら?」とすごく心配でした。

何故かというと、今日は夫の定期受診日だったから・・・

雨が降っていると、車いすの夫と病院まで出かけるのは大変なことなのです。デイケアの日なら介護士さんや運転手さんが車まで濡れないように手伝ってくれるからいいんだけれど、病院の日には1人だから雨だととっても辛いのです。

 

朝起きると、寒さも思ったほどではなかったし、お天気も曇ってはいたけど、雨は止んでいたので一安心です。

我家は朝が遅いから、予約時間はいつも10時30分。いつもは10時20分ごろに受付が終わるように出かけます。

でも、今日は夫に「薬だけ飲んで病院の喫茶室でモーニングにしない?」と聞いてみました。

「モーニング」というのは、この地方では喫茶店でコーヒーや紅茶などの飲物を注文すると、飲物の代金でトーストやサラダや卵などが付いてきて、それを「モーニング」と言っているのです。お店によっては飲物代金+100円から300円ぐらいの別料金で豪華なモーニングセットとしているところもあります。

夫の返事はにこっと笑って、OKです。病院の喫茶室は夫も安心して入ることができるから2人のお気に入りなのです。

というわけで、今日は10時前には病院に着くように出かけました。受付を済ませ喫茶室に・・・

病院の喫茶室は1階の奥。4人がけのテーブル席と窓の向けたカウンター席があります。えむこたちが選ぶのはいつもカウンター席。ここは高台なのか大きな窓からの見晴らしがよく、かなり遠くまで見えるのです。そして、目の前にはあんまりキレイとは言えないけれど水路があって、時にはカモやセキレイが私たちを楽しませてくれるのです。

病院の喫茶室は飲物代金にプラス料金のモーニングセット。

セット内容は、5枚切りのパンが1枚。パンは焼いてあるだけでバターとイチゴジャムが別に付いています。それと、野菜サラダとポテトサラダとゆで卵が1個です。野菜サラダはキャベツやニンジンの千切りにきゅうりとトマトが添えてありドレッシングがかけてあります。これだけあると結構なボリュームです。

 

ホットコーヒーを飲みながらモーニングを食べ、トイレを済ませて診察室の前に行くと10時30分少し前。予約時間前だったけれど、もう呼ばれた後でした。でも、すぐ次には呼んでくれて、あっという間に診察は終了しました。

まあ、異常がないってことだから有難いことなんだけど、何だかお茶しに行ったみたい・・・

 

いつも受診日には診察が終わってから喫茶室でコーヒーを飲むか、ランチ。それとも、帰りの道中で車いすでも入ることができる喫茶店に寄ってくる。それが今では2人のささやかな楽しみになっているのです。いろんなお店に行くことができなくなってしまったからね。