えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

去年の思い出に浸る

朝夕はまだまだ冷えるけれど、日中は暖かい日が続いています。

そして、今日は家にじっとしていてはもったいないぐらいのいいお天気です。

えむこは今日も「訪問リハビリが済んだら、夫を誘ってどこかに出かけたいなあ」と思っていました。

 

そういえば昨日の夕方、テレビの天気予報を見ていたら、福岡など九州ではもう桜が咲き始めたというニュース。そして、ここ愛知県でも名古屋気象台の桜の蕾がもうピンク色になってきたと放映していました。

名古屋気象台の桜は標準木なので、22日頃には開花宣言が出るかも知れないとも。

我家の前の公園にも桜の木が10本ほどあります。でも、その蕾はまだまだ小さく硬い状態で、花見にはほど遠い感じです。

「ひょっとしたら、ソメイヨシノはまだでも河津桜ならもう咲いているかも・・・」と思いながら開花状況を検索してみました。

河津桜は静岡県の河津町が有名だけど、愛知県にもそれなりの名所があるのですよ。

調べていたら、長篠町の河津桜は今日が桜まつりだそうです。

それで今日も夫を誘ってみたのです。

結果は、しばらく考えていたけれど、お通じが出ていなかったせいか、またもや振られてしまいました。

えむこは「まあ、仕方がないか」と今日も諦めです。

そして、夫はいつものようにお昼寝に突入してしまいました。

 

お昼寝中に「そういえば去年は夫とあちこちに桜を見に行ったなあ・・・」と、何だか遠い昔のことのように写真を眺めながら思い出していました。

何か所ぐらい行っただろうか・・・

岡崎の河津桜、長篠の河津桜、家の前の公園、野依八幡社のしだれ桜、近場の公園めぐり、運動公園、一キロ公園等々。

思い出しただけでもこんなにいっぱい。去年の今頃は今よりずっと一緒に外出していたのですね。

 

始めは岡崎市河津桜

そこは我家から車で1時間ぐらいのところ。岡崎市の中心部、乙川堤防沿い800㍍に86本の河津桜が植えられています。濃い紅色というか、華やかなピンク色のさくらがステキでした。

次は長篠町の河津桜

ここも我家から車で1時間ぐらいのところ。旧田口線沿線に植えられた河津桜。数えきれないほどのメジロがすぐそばで囀り・・・

山を背景にしているので情緒があってとってもいい所。そして、「トンネルを抜けると、そこには目映いばかりの春が・・・」って感じで、とってもステキでした。

3月に行ったのは河津桜のこの2か所。後は4月の初めにシダレザクラソメイヨシノ。近場ばかりだけれど、それで十分楽しめるのです。

去年の思い出に浸りながら「今年も夫と一緒に桜を見に行きたいな~」と思うえむこなのです。