読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

こんな日もあるか・・・

今日は朝からどんよりとしたお天気。

こんな日は空と同じように、えむこの気分は重くなり、どうしても下向きに働いてしまいます。いっそのこと、雨が降ればいいのだけれど・・・

どこにも行かず、誰の訪問も電話すらない1日。

こんな日は「何かいいことなかったかなあ」と、いいこと探しをしてみます。でも、今日は探してみても何にも思い当たることがありません。

父が生きていた頃、えむこが「何かいいことないかなあ」と言えば「ただで空気が吸えるだけでもすごくいいことだよ」なんて言われたことを思い出します。

それなのに「夫が倒れる前だったら・・・」なんて、今日のえむこは考えても仕方がないことばかりを考えてしまいます。

朝は喫茶店にモーニングに行ったかしら? それともランチ? 日曜日には図書館へ良く行ったなあ・・・ なんて。

今はどれもすることがないことばかり。夫が元気だった頃のことが何だか遠い昔のことのように懐かしく思い出されます。

そんなことを思いながら、今日はテレビ三昧の1日を過ごしていました。

そして、話せること、書ける(描ける)こと、自分の意思で行動できることがどんなに自由で幸せなことかと思いながら・・・

まあ、こんな日もあるよね。