読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

今日はお花見

今日は暖かくてとってもいいお天気でした。

夫はいつも通りデイケアに出かけたので、えむこは友人のJ子さんと幸田町まで枝垂れ桜を観に行ってきました。

 

幸田町というのは愛知県額田郡幸田町

枝垂桜の名所は「幸田文化公園」という所です。

JR東海道本線の幸田駅からだと、歩いて10分ぐらいで行けるらしいけれど、えむこは夫の帰宅時間が気になるので車で出かけました。車だと我家から丁度1時間ぐらいで行ける距離です。

 

文化公園は昭和58年に誕生し、時を同じくして地元に枝垂桜保存会が発足したそうです。公園は小高い丘というか、山というか、起伏のある所で、そこに現在は20種500本ほどの桜が植えられています。

f:id:emukobb:20130401123008j:plain

こんな感じ。

紅色、淡紅色、白、濃紫、紅紫、黄緑、等々・・・

その他にもクジャク椿という珍しい椿も咲いていました。

ステキでしょ。

 

今日から15日までが「幸田しだれ桜まつり」だそうで、平日の月曜日だというのにものすごい人でした。

11時30分ごろ着いたけれど、駐車場に入るまでに30分もかかってしまいました。でもその間も、車に付くほどの枝垂桜が並木になっていたので30分という時間が苦にならないぐらいでした。

f:id:emukobb:20130401122931j:plain

もお、目の前でこんな素敵な花とご対面です。

f:id:emukobb:20130401122312j:plain

地面すれすれまで枝垂れています。

f:id:emukobb:20130401123618j:plain

クジャク椿と枝垂桜です。椿もまだまだきれいでした。

 

地元の枝垂桜保存会は20年以上に渡り枝垂桜の育成に尽力してきたということで、建設大臣功労賞を始め、日本さくらの会等から表彰を受けているそうです。

そして、平成16年には秋の褒章「緑綬褒章」も受けたそうです。

えむこは今日が初めてだったけれど、思っていた上にステキな所で、それだけの価値があると思いました。

 

お昼は公園内の売店で買った五平餅とみたらし団子と桜餅。枝垂桜の下にシートを敷いて食べました。

正に「花も団子も・・・」って感じです。

こんな風にシートを敷いて、花見をしながら食べるなんて長い人生で初めての経験でした。

 

帰りには売店でまた草餅を買って・・・

家の近くの「岩田運動公園」にも寄ってきました。

運動公園は真中に池があって、その周りがジョギングコースになっています。

f:id:emukobb:20130401144916j:plain

石のベンチに腰を掛けて草餅を食べて、ジョギングコースを1周お散歩してきました。

f:id:emukobb:20130401144808j:plain

どちらの公園もちょうど満開で、今が一番いい時みたい。

 

今日はすばらしい枝垂桜を観て、文化公園と運動公園を散歩してすごく楽しい1日でした。

これで、明日からも元気で頑張れそうな気がします。