えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

今日は庭を楽しむ

今日は各地で春の嵐だそうですね。

えむこの住むこの地方でも朝から怖いほどの風の音。ゴーゴーと唸り声をあげて吹き荒れていました。

昨日の午後から降っていた雨は朝の内には止んでいたけれど、空も黒い雲が漂っていました。

こんな日はいくら夫がフリーの日でも外出する気にはなりません。まあ、昼ごろ一時的に雨が降ったから出かけなくて正解だったんだけれど・・・

だからと言って、夫と一緒になって1日中ボーとしているのはもったいない気がして、今日は頑張って庭仕事をしました。

えむこが庭に出ても、夫からえむこが見え、えむこも夫が目に入るような場所ならばトイレに行きたくなってもすぐに対応できるから大丈夫なのです。

まあ庭仕事と言っても殆ど草取りなんだけど・・・

草は少し暖かくなると、ものすごい勢いで成長し、放っておくとあっという間に草だらけになってしまいます。だから、今日のように地面が湿っている時は絶好の草取り日和なのです。

 

草取りもすればいいことがあるものですよね。

あちこちに花が咲いています。

f:id:emukobb:20130328094644j:plain

まずはスミレ。知らないうちに何か所かに咲いていました。目立たないけどかわいい花ですよね。

f:id:emukobb:20130403124947j:plain

花ニラも・・・

植えたわけではないのにいつの間にか何か所かで咲いていました。

f:id:emukobb:20130403124918j:plain

ヒメウツギはこんなにいっぱい蕾が付いてもうすぐ咲きそう。

「卯の花の匂う垣根に・・・」なんて、鼻歌が出てきます。

f:id:emukobb:20130403124758j:plain

糸水仙は今が一番いい時かな・・・

夫の母が植えたもの。毎年いっぱい咲いてくれます。

f:id:emukobb:20130328094732j:plain

ボケはもうそろそろ終わりでしょうか。

今年は花をいっぱいつけてくれました。違う場所に植えてある赤いボケはもう終わってしまったけれど、こちらはもう少し頑張れそうかしら・・・

f:id:emukobb:20130328094552j:plain

椿も最後のひと頑張りかな。これは義母が好きだった椿です。

f:id:emukobb:20130328094623j:plain

こちらはやぶ椿。こちらはえむこのお気に入り。

f:id:emukobb:20130403124823j:plain

これは名前が分からないけど、毎年咲いています。

f:id:emukobb:20130403135141j:plain

畑ではアスパラがニョキニョキ出始めています。

ちょっと痩せたアスパラだけど、これからは毎日のように食べられると思ったらちょっと嬉しくなってきます。

他にもスズラン水仙やフリージャー等々、咲いていました。

 

草取りはそれでも1時間半ぐらいはしたでしょうか・・・

夫からのトイレコールで中断、というか終了しました。もう嫌になりかかっていたので嬉しいトイレコールでしたね。

 

でも、庭に出なければ見過ごしてしまった花たちに癒されて「草取りも悪くないな・・・」と思った1日でした。