読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

野球放送

今、ラジコで野球中継を聞きながらこの記事を書いています。

小学校高学年の頃から高校時代まではテレビの野球中継もよく見ていました。「巨人・大鵬・卵焼き」と言われた時代のことですが。

高校を卒業してからは夢中になることもなくなり、ついていれば観ることがあるぐらい。特に応援しているチームもなくなりました。

それでも、結婚した当時、夫が草野球のチームに入っていたり、子どもたちは小学校3年生から地元の少年野球チームに入ったので、野球との縁は続いていました。

その頃は年に1回ぐらいナゴヤ球場に公式戦を観戦に行きました。豊橋市民球場で行われるオープン戦にも何度か行ったことがあります。でも、ここ10年ぐらいは全くと言っていい程、野球を見ることはなくなりました。

それがどうしてラジコで聴いているかというと・・・

夕食後、ゴミを片付けようと庭に出ると、市民球場の方からナイターの明かりが見え、鳴物の音や歓声までが聞こえてきたのです。

我家からそんなに近いわけではないのですよ。窓を閉め切っていれば歓声も聞こえません。離れの2階に行けばナイターの照明は見えますけれど。

それで、ネットで調べてみたら、中日×広島戦の公式戦をやっていたのです。最近は年に一度だけど公式戦もするのです。

テレビをつけてみたけど放送してなかったのでラジコをつけてみたらCBCラジオで放送していたというわけです。

ラジコをつけた時点では3対1で広島リード。それからすごくいい試合をしているのです。3対1。3対3。4対3。4対4。5対4。5対5と攻防戦で、今現在は延長戦。12回表で広島の攻撃中。

8回裏には地元出身の藤井選手が代打で出場。残念ながらショートライナーだったけど・・・

ラジコでも手に汗握るいい試合。野球は完封試合よりヒットやホームランがガンガン出る方が観に行った時には面白いですよね。だから、今日の観客は1万人を超すそうだけど、みんな大満足だと思います。18時から始まった試合、10時30分になってもまだみんな残っているみたいだから・・・

今、2アウト満塁から代打の阿部が2ベースヒットを打ったので、8対5の3点差。これで、おそらく広島の勝利になるでしょう。でも・・・

久しぶりの野球、えむこも十分楽しませてもらいました。総力戦になった両チームの選手の皆さんに「お疲れさま」と言いたいですね。

午前中、ちょっと疲れてしまうことがあったけど、そんなことも忘れてしまうような1日の最後でした。