読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

ブルーベリーを買いに・・・

我家のこと

去年の8月、夫の友人Sちゃんがブルーベリーを持って訪ねてきてくれました。

Sちゃんは夫の同業者だった人。そして、人にはなかなか気を許せないタイプの夫にとっては数少ない信頼できる人でもありました。

もうシニアの領域に入った男性に“ちゃん付け”でもないけれど、実はSちゃんは私の弟の中学時代の友人でもあり、中学生の頃には実家にも時々遊びに来ていたのです。だから、夫より私の方が古い知り合い。それで、2人ともSちゃんと呼んでしまうのです。まあ、夫は失語症なので、今では呼べなくなってしまったけれど・・・

 

そのSちゃんがブルーベリー農園(ブルーベリーマリー園)を始めたそうで、収穫したものを持って来てくれたのです。

http://www5.ocn.ne.jp/~sugablue/blueberry/marry.html

とはいえ、Sちゃんは本業があるので、農園の方は奥さんが中心になってやっているそうです。 そして去年、Sちゃんから農園のことを聞いた時、私が「豊橋でブルーベリー農園をやってる人のブログを読んでるよ」と言ったら、それがSちゃんの奥さんだったのです。 その時、3年目といっていたので、今年は4年目になるのですね。

ブルーベリーは6月の終わりごろから収穫が始まり、初めの頃は市場に出しているとか。でも、自宅でも直売、農協の産直店でも販売していると言っていたので、それから何度か 自宅の直売所へ買いに行くようになりました。 

ブルーベリーって目にいいって言うでしょ。 それにお友達や兄弟にちょっとお礼したい時なんかに、量的にもちょうどいいんですよね。

「友人が農園をやっているから・・・」と言えば、差し上げても、多分そんなに気遣いさせることはないと思うから・・・

それで、今年も直売が開始になる日を待っていました。そうしたらこの間、やっとブログに「開始しました・・・」と記事がアップされました。

でも、すぐに行きたいと思っていたのになかなか行けないのですよね。昨日も豊田市美術館の帰り道、農園の前を通ったので夫と一緒に寄って来たかったけれど、夫があんまり疲れた表情だったので諦めたのです。

それで今日、夫がデイケアに出かけた後、やっと行くことができました。

これはブルーベリーとブルーベリーソースです。

f:id:emukobb:20130801160052j:plain
いろんな種類のブルーベリーがあるけれど、私にはよく分からないのでお任せでパックに詰めてもらいました。
これを4セット買い、夫の弟とJ子さん、T子さんにまずはプレゼント。このくらいの量ならたとえ1人暮らしのT子さんでも困らないでしょ。
あと1組は兄か夫の姉にプレゼントする予定です。
 
我家の分はこちらです。
f:id:emukobb:20130801155909j:plain 

こんなに箱いっぱい。おまけでいただいてしまったのです。

嬉しいやら、申し訳ないやら、ですよね。

デイケアから帰ってきた夫に今日のことを話し、このブルーベリーを見せたらもうニコニコの笑顔です。さっそく、小鉢にいっぱい食べて、それはそれはごきげんでした。

これを食べ終えたら、今度は夫と一緒に買いに行こうと思います。夏限定だから、今、この旬の味を楽しまなくっちゃ・・・

ブルーベリーマリー園では自分たちで摘み取りもできるみたいですよ。豊橋とか、この近辺に住んでいる方や、子どもさんがいる方にはおすすめです。

Sちゃんはもちろんだけど、奥さんもすごくいい方だから、私もついつい宣伝してしまいたくなるのです。