読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

盆踊りに思う

えむこの事

今日と明日、我家の前の公園では町内会の盆踊りです。

一年で一回のこと。楽しみにしている方も多いかと思います。

だけど、我家はどちらかというと・・・

順番で回ってくる組長さん方やお役目で一生懸命頑張ってみえる方々には申し訳ないと思うけれど。

我家は公園のまん前。そんなに大きな公園ではないので大きな声で話していれば、そんな声だって聞こえてくるのです。

先週の日曜日は朝早くから、櫓を組み立てる音がカンカンと鳴り響いていました。その後は、盆踊りの音楽も。

そして今日も、準備があったのでしょう。15時ぐらいから、ボリュームいっぱいの音楽とともに大きな声。そりゃあ、盆踊りの音楽を流しながら作業をすればテンションは上がってくるでしょう。

我家だって、10年に1度は組長が回ってくるので、その大変さは分かります。でも、でも、でも・・・

ご苦労様と思いながらも「もう勘弁してくれ・・・」と叫びたい気分でした。

15時ぐらいからず~とボリュームいっぱいで流れていた音楽に、17時30分ごろからは太鼓が加わりました。本格的に始まったのでしょうね。それが21時までずっとです。そして、22時過ぎてもまだ公園では話し声が続いているのです。まあ、開始から、終了までは仕方がないと思います。それに、話声ぐらいは我慢の範囲ではありますが。

もちろん、1年に一回のことだと分かっています。楽しみにしている方も多くいることも。そして、準備や運営がどれだけ大変なことかも。

だけど、私は開放的な性格ではないし、心が狭いから、年に一回といえども「うるさい!!」と叫びたくなってしまうのです。普段、静かな生活を送っているので、余計にそう思うのかもしれませんが。

夫はその音が我慢できないほどの病人ではありません。だから、お昼寝から起きてしまっても、夜寝付けなくても、我慢・我慢です。これは、私がですが・・・

これは我家が公園の前だから感じること。仕方がないことだと諦めるしかありません。

でも、ゴミ捨てに庭に出たら、やっぱり子どもたちは楽しそう。浴衣を着て踊っている人たちも・・・

f:id:emukobb:20130809212201j:plain

何曲ぐらいかかっていたでしょうか? 

豊橋音頭に〇〇音頭、炭坑節、それに「えじゃないか、えじゃないか、えじゃないか・・・」耳についてしまったのはこの4曲。

〇〇音頭というのは町内の名前がついた音頭です。

f:id:emukobb:20130809212432j:plain

この絵の「楽しかったよ」というのは盆踊りがという意味ではありませんよ。

 

明日は今日ほど早くから音楽は流れないと思うけれど、もう一日だけは我慢しなくてはなりませんね。というか、きっと日曜日の朝早くに片づけをするだろうから、その時までの我慢かな。

お役の人たちのことを考えたら、「我慢」だなんて、言ってはいけないことでしょうけれど・・・