読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

体調が戻れば気分は爽快

日々のこと

昨日は起き上がるのも辛いほど体調が悪かったけれど、一日節制していたら、おかげで体調は復活しました。節制したといっても、食べることも動くことも できず、ゴロゴロしていただけなんだけれど。

それにしても、この回復力の速さ。我ながら丈夫な体だと思います。年の割にですが・・・

 

元気になると、俄然「頑張ろう!!」という気が湧いてきます。

そんなわけで、今日は朝から身も心も軽やかに動き回っていました。

そうすると、いいこともやってくるものですね。

まずは洗濯物を干していると、いつも野菜をくださるEさんが冬瓜2個とミニかぼちゃを持ってきてくれました。

「今日は忙しいから・・・」と、家に上がることも、夫に「絵を描いてよ」と言うこともなく「冬瓜はどっちかを弟さんにあげてね」とだけ言い、玄関先に野菜を置いて 帰られました。

f:id:emukobb:20130824151432j:plain

すごいでしょ。

大きい方の冬瓜は長さが35㌢ぐらい、高さは20㌢ぐらいありました。冬瓜は大好きだけど、こんなに大きいと、兄や夫の姉にもおすそ分けしないと食べきれないぐらいです。

次は訪問リハビリの前にお掃除です。昨日の分まで丁寧に掃除をしました。すると、リハビリまで調子よく感じるのが不思議です。

リハビリが済めば昼食。そして、夫はお昼寝タイムです。

今日は「大雨が降るかも・・・」との天気予報だったけれど、雨はたまにパラっとする程度で曇り空。風もあって、そんなに暑くもありません。

こんな日は草取りに限ります。それで夫のお昼寝中にこの前から気になっていた草取りをすることにしました。

約一時間半の作業で45㍑のゴミ袋が一杯になりました。それだけ取ると、少しはきれいになった気がして気分は上々です。そして、ごほうびは収穫したゴーヤです。

草取りを済ませ、シャワーを浴び、水分補給をしていると、今度は郵便屋さんが元同僚S子ちゃんからの絵はがきを届けてくれました。 

f:id:emukobb:20130824203508j:plain

今回の絵はがきは「高橋まゆみ人形館」のもの2枚。

http://www.ningyoukan.net/

ハガキの内容はもちろん嬉しいものだったけれど、この高橋まゆみさんの創作人形の顔をみていると「こんな笑顔で年をとっていけたらいいな」と思います。もちろん、2人揃ってだけど・・・

そして、ハガキを眺めているだけで温かい気持ちが湧いてきます。夫にも「いつもこんな笑顔で接しなくっちゃ・・・」と思いながら。

体調がよくなると、気分もよくなり、何でもポジティブに思えるものですよね。ずーっとこんな日が続くといいなと思います。そのためにはしっかりと自己管理をしなくてはいけませんね。頑張ろう!!