えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

やるせない

今朝、ゴミ捨てに行くと、ご近所のMさんに出会った。

Mさんは散歩からの帰り道のようで、私に話しかけてきた。多分、誰かと話したかったのだと思う。

Mさんは私より7歳ぐらいは年上。息子さんが2人いるけれど、それぞれが独立して遠方で暮らしているから、我家と同じで年寄り夫婦の二人暮らし。

そして、我家の夫が倒れた頃、Mさんのご主人は癌の宣告を受け、それから何度も大きな手術を受け、抗がん剤の治療も受けていた。

そのご主人が徐々に悪化しているみたいで、その状態について話し始めた。

モルヒネを使っていること。骨折したこと。車いすの生活になってしまったこと。食べれないこと。抗がん剤の量が増えてから、ご主人は性格が変わってしまったように怒ってばかりいたこと。抗がん剤治療をやめたこと。やめてから、少し食べれるようになったこと。怒ることが減ったこと、等など・・・

そして、ご主人は転倒しそうになってもMさんの手助けを嫌い、病院に出かける時にも後ろから見守るしかないという。

どんなに怒られても「病気が言わせる言葉だから・・・」と思いながら、介護をしているという。そして、家にいる時にはご主人のマッサージもしているようで、ギリギリの精神状態で頑張っている様子が伝わってきた。

お嫁さんも心配して「心療内科のような専門家に話しを聞いてもらった方がいいのでは・・・」と電話をくれたそうだ。だけど、Mさんは「友達に話しを聞いてもらっているから大丈夫。もう少し頑張ってみるから・・・」と返事をしたと言う。その時、息子さんが近くにいて「これ以上、頑張らなくてもいい」と言ってくれたそうだ。

そんな話を聞いても、私にはどうしてあげることもできない。ただ話を聞いているだけで・・・

最近、Mさんは眠れない時には詩集を読んでいるという。短い言葉のふし節に心が洗われ、元気も出るのだとか。

夫が倒れてしばらくしてから、元同僚のS子ちゃんが柴田トヨさんの「くじけないで」と「百歳」を私にプレゼントしてくれた。だけど、私はその時点で2冊とも持っていた。だから、2年ぐらい前に自分で買った方の本をMさんに差し上げたことがある。

我家の本箱にはまだまだ癒されそうな本がたくさんある。そのうちから何冊かを選んで、差し上げようと思ってしまった。だけど、今は何を読んでも癒されることはないだろう。

人間はどんな人もいずれは別れがやってくる。だけど、その辛さや悲しみを考えると、朝からとってもやるせない気持ちになってしまった。