えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

似顔絵ッセイ展

毎年、カレンダーをかけ替える前に、その年の忘れてはいけないことを書きこんでおく。

例えば、家族の誕生日、記念日、命日・・・等など。

その一つに「内藤勲の似顔絵ッセイ展」がある。内藤勲さんというのは、以前にも書いたことがあるが、地元の似顔絵イラストレーター。

内藤さんのこの展覧会は今年で19回目。だから、私はもう18、19年来のファンなのだ。

それで、毎年10月に開催されるこの展覧会のことは、一年の予定の中にしっかりと書き込んである。

内藤さんは年に何回も個展を開催している。だけど、似顔絵にエッセイを添えた作品を発表するのはこの展覧会だけ。だから、ファンとしては10月の個展だけは欠かせないのだ。そのエッセイが大好きだから。

それで、今日は夫と蒲郡市立図書館まで、その「似顔絵ッセイ展」を観に行って来た。

f:id:emukobb:20131016221342j:plain

パンフレットにはエッセイが載ってないけれど、エッセイが添えられていたのは、原由子さん、和田誠さん、鎌田實さん等など、10名ぐらい。

f:id:emukobb:20131016221333j:plain

見ての通り、内藤さんの似顔絵は優しい顔ばかり。内藤さんは笑顔しか描かないから。

毎年、展示室の壁3面にエッセイ付きの似顔絵が展示され、似顔絵の下にはその人の関連資料(図書)が並べられている。だけど、今年は1面だけがエッセイ付きで、あと2面は似顔絵だけだった。それがちょっと残念だったけど、それでも見応え、読み応えは十分だった。

内藤さんのエッセイは似顔絵同様優しくて、知らなかった人までも好きになってしまう程の威力があるのだ。今回もステキなエッセイばかりだった。

例えば、和田誠さんの似顔絵に添えられていたエッセイには、こんなことが書いてあった。覚えている内容だけで、そのままの文章ではないけれど。

和田さんは震災後の2011年4月から、表参道のHBギャラリーの奥の控室の冷蔵庫の上の小さな壁にハガキサイズのイラスト10枚を週替わりで展示してきた。その手描きの原画をチャリティーイラストレーションとして1人1枚まで、1枚1万円で販売してきた。そして、その収益金は全て義援金としてきた。それが50週になり、500枚のイラストの作品集ができた。和田さんの作品を一気に観ることができ素晴らしい。と・・・

私は和田さんの作品はよく知っていた。若い頃よく読んだ星新一さんの本の表紙を飾っていたから。だけど、エッセイに書いてあるようなことまでは知らなかった。

こんなエッセイを読むと、表参道のギャラリーまで行ってみたくなる。でも、今は行けないから、せめて「画廊の隅から東日本大震災チャリティー・イラストレーション作品集」が欲しくなってしまう。

 

実は10年前も、篠田桃紅さんのこの似顔絵ッセイを読んで、高山まで行き、重要文化財の吉島家にある篠田桃紅さんの作品を観てきた。そしてその後、関市にある篠田桃紅美術館にも訪れた。

f:id:emukobb:20131016221453j:plain

そんな風に、いつも内藤さんのエッセイを読むと、知らなかった世界が広がり、もっと知りたくなってくるのだ。