えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

お風呂で心も温めて・・・

台風26号が通りすぎた後、一気に寒くなった。まだ、タンスの中は夏物が入っていて、秋冬物と入れ替えがしてないというのに。

そして、今日は台風27号の影響なのか、一日中どんよりとしたお天気だった。昼間でもお日さまが顔を出すこともなく、薄暗い一日。こんな日は気持ちが沈んでしまって、どうもいけない。

 

夫が倒れる前は夏でも冬でもお風呂に入ってから寝ていた。というか、お風呂に入らないと眠れなかったので、毎日お風呂を沸かしていた。

だけど今は、車いす生活になってしまった夫は自宅のお風呂には入れない。だから、お風呂を沸かしても入るのは私一人。一人だけでは何だかガス代も水道代ももったいなくて、節約のため夏の間は私もシャワーで我慢していた。

でも、心まで寒くなりそうだったので、今日はお風呂を沸かした。

ゆっくり肩まで浸かり、心の中まで温めたからもう大丈夫。

これで、楽しい夢でも見ることができればいいんだけれど・・・