えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

買物のこと

今、ネットスーパーの会員になろうかどうしようかと悩んでいる。

夫が倒れる前は、何を買う場合も、自分の目で見て、手で触って、品質を確認してからでないと買えなかった。食料品でも衣類でも、例え雑貨みたいなものであっても。

だけど、自由に買物に出られなくなった今は生協に加入し、個人宅配してもらうようになった。私の場合はネットで注文しているけれど、品物の確認はカタログかネット上。

何でもあるから便利には違いないけれど、決められた期日までに注文したものは1週間後の配達だ。しかも、1週間に1度だけ。そして、代金は1か月分まとめて口座からの引落し。

実は私、口座から引き落としで物を購入するのはホントは苦手。生協を始める前までは、手持ちのあるだけのお金で買えるだけの物しか買わない主義だった。だから、クレジットカードも持たない主義。でも、生協だけは仕方がないので、後払いの口座引き落としで購入するようになった。

そして、カタログやPCの画面上では説明を読んでも分からないことがある。一度でも買ったことがあればわかるけれど。それに生鮮食料品は冷凍ではなく生が食べたい。

だから、今は夫がデイケアに出かけた日は必ずスーパーや産直店に買物に行っている。それこそ、自分の目で確かめて買っている。

でも、私が自由になる日は週に2日だけ。だから、最近は買物に時間を取られるのがもったいなくなってきたのだ。

それで、ネットスーパーの会員になろうかと思い始めたというわけ。

商品をPCの画面上で見るのは同じだけど、

①当日注文したものを当日に配達してもらえること。(もちろん、時間は決められているけれど)

②商品と代金が引き換えであること。(配達時間には家にいる必要がある)

③3,000円以上買えば配達料は無料だということ。(スーパーによっては3500円以上のところや5000円以上のところもあるみたいだけれど)

と、この3点が気に入ったのだ。

注文当日に配達してもらえれば、食べたいと思うものを食べることができる。(肉は生協のものが気に入っているからいいけれど、特に生魚が食べられる)

金曜日は午後からの訪問リハビリなので、先ず外出することはない。月曜日に生協。金曜日にネットスーパーにするのもいいかも。買物に行かなければ、不要なものまで手にすることはないから、かえって経済的かもしれないし。

でも、それもPCの画面上で見ての注文だと思うと、どうしてもすぐには踏み出せないでいる。

 

今日、必要なものがあって、久しぶりに大型スーパーに行って来た。そこは私が考えているネットスーパーのお店でもある。いつもだったら、大型スーパーで食料品を買うことは滅多にないので、必要なものを買ったらさっさと帰って来る。だけど、今日は食料品のコーナーはじめ、各フロアを一通り眺めてきた。そこは野菜も生鮮食料品も品質はいいと思っている。ただ、いつも行くスーパーと比較すると値段が少し高い気がするけれど。

どうしたものかな・・・

会員登録は無料だから、思い切って加入してみようかしら?

だけど、私は新しいことになかなか踏み出せない性格なのだ。だから、もう少し考えて、焦らずに結論を出すことにしようと思っている。

自由に買物に行ければ、こんなこと考えることもないのに・・・