えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

虚礼は廃止してもらいたいけれど

ちょっと雲が多かったけれど、今日もいいお天気だった。

朝起きると、夫が目覚める前にまず一杯のコーヒーを飲む。

そして、窓から外の景色を眺めながら「さて、今日はどうしよう・・・」と考える。「今日は向山公園に行ってみようかな・・・」なんて。

我家では例え散歩に行くのでさえも夫のお通じ待ちだ。だから、朝食がすむと「早く出ろ出ろ〇〇ちゃん!!」なんて、品のない言葉に勝手な節をつけて歌いながら、朝の片付け仕事に精を出している。

今日は一通り片付けが済んでも夫のお通じはなかった。仕方がないので先ずは洗髪をし、その時を待つことにした。週に2回デイケアで洗髪するだけでは頭が痒くなるみたいだから。

あと少しで洗髪が終わる頃、ピンポーンと玄関チャイムが鳴った。慌てて玄関ドアを開けると、10㎏入りの三ヶ日みかん一箱を抱えた宅急便の人が立っていた。 

f:id:emukobb:20131124143247j:plain

送ってくれたのはOさん。

Oさんは30年近く前に夫の設計・管理 で自宅を建てられたお施主さん。それ以来、毎年盆暮れには必ず何某かのものを送ってくれている。夫が元気だった頃にはスーパードライだったけれど、今はこうした果物を。

その頃は虚礼廃止にしたいと思いながらも、こちらも何某かのものを送っていた。

夫が倒れた年の年末は、夫が倒れたことには触れずにお礼状を出した。そして、何某かのものを送ったと思う。

だけど、翌年には夫の状況を 詳しく書いたお礼状を出し、何かを送ることをしなかった。そうすれば、もうやめにしてもらえると思って。でも、それからもずっと送ってくれている。

私はというと、以前夫が描いた絵手紙の中からOさんに出してないものを選び、それに手を加えたものでお礼状を出すだけなのに。

 それで、今日はみかんの絵を描くことにした。夫がだけど・・・

「Oさんに出すお礼状だからね」という私に、頷きながら描くのだけれど、やっぱり思うように描けないみたい。何枚も自分で破っては描き、また破っては描き・・・

それでも、何とか3枚描き上げた。

上手く描けないといっても、高次脳機能障害を抱えた夫が左手で描くのだから、回復の過程を見てもらうのもよかろうと思って、左上のハガキを使うことにした。

f:id:emukobb:20131124143449j:plain

まだ言葉は書いていないけれど、お礼の言葉の他になんて書いたらいいのだろう・・・

いつまでも心にかけてくれることをありがたいとは思っているし、嬉しくもある。それに、いただいたみかんはものすごくおいしかった。だけど、夫は廃業した身。何かがあってもそれに応えることができない。だから、もう盆暮の贈り物を頂くのは心苦しいのだ。かといって、こちらからも贈るだけのゆとりはない。お金も時間も何もかも・・・

虚礼は廃止するのがいいと思う。廃止してもらいたい。

だからといって、直接的な言葉は書きたくない。虚礼とは思ってないのかも知れないし、好意を踏みにじる結果になると悲しいから。

 

これは2009年に夫が描いたもの。

f:id:emukobb:20091123084518j:plain

今日いただいたみかんも早生のもの。これは皮が軟らかくてものすごくおいしい。だから、我家はみんな大好物。

こちらも2009年に描いたもの。作者が同じだから変わり映えしない絵だけど・・・

f:id:emukobb:20131124222514j:plain