えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

また行ける日が来るだろうか

片づけをすると、しまい込んだまま忘れていた物を見つけたり、思い出のものが出てきたりする。

そうすると、しばらく手を休めて、出てきたものを眺めていたり、その頃のことを思い出したり、それに関連するものまで引っ張り出してきたりしてしまう。

昨日から今日にかけてが正にそんな日だった。

 

昨日、自分の万年筆を探したことを書いた。夫の透明水彩絵の具を買ってきたことも。

探し物は離れの自分の部屋と居間として使っていた部屋。

夫の絵の道具は母屋の方にかなり持ってきたけれど、離れの押し入れの中にもまだたくさんのものが置いてある。それで、探し物のついでに少し整理しようと取り掛かった。

結局、自分の万年筆は見つけられなかったけれど、夫が元気だった頃、一緒に行った旅行先で買った版画と絵はがきが出てきた。

いつも旅行に行くと、旅先で気に入った絵はがきを見つけると買っていた。買った絵はがきは旅先から友人に出したり、家に帰ってから出したり。そして、残った絵はがきはファイルに整理している。

それが、他のものと混じってそのまま押入れの中にあったのだ。気に入って買った物なのに。

 

これは高山に行った時に買ったハガキサイズの木版画。印刷の物は安くてあったけれど、どうしても摺ったものが欲しいと夫が買った物。額に入れて、丑年の時に飾ろうと。

f:id:emukobb:20131129220004j:plain

 

これは浄瑠璃寺で買った絵はがき。誰にも出さずにそのまんま。

f:id:emukobb:20131129220545j:plain

夫が倒れる前は、年に何度か京都や奈良に出かけていた。日帰りだったり一泊であったりで。

我家からだと、新幹線を使えばこだまでも2時間あれば京都に着ける。だけど、大抵は青春切符の時期に出かけるので、快速か鈍行。

京都に行く時は東海道本線山陽本線で行き、奈良の時には東海道本線で名古屋まで行き、そこから関西本線に乗換え、また奈良線を使って奈良に入る。帰りは京都から山陽本線東海道本線を使うけれど。

ここ浄瑠璃寺に行った時は暑い夏の日だった。

ここは加茂駅からバスだったので、関西本線で行った。だから、てっきり奈良のお寺だと思い込んでいた。でも、住所を見たら京都だった。

関西本線の車窓は東海道本線の車窓とはちょっと違うので、私は結構好きな路線なのだ。

楽しかったな、電車の旅は・・・

お寺は大きくはなく質素な気がしたけれど、お庭はすごく立派だった。「本堂に上がるには拝観料が必要だけど、お庭だけなら無料で見られますよ」と言われたけれど、本堂でお参りもしてきた。このハガキはその本堂の入口で買ったもの。

今頃出かけたら、さぞかし紅葉がきれいだろうと思う。

このハガキを見ながら、夫とひとしきりその時の話を楽しんだ。といっても、夫は笑っているだけで、私の一人芝居みたいなものだけど。

それでも、夫は懐かしく思い出したみたいだった。夕食後、夫を一人にして、私はテレビを観ていたら、自分でファイルに入れたようで、きちんと整理してあった。

 

この絵はがきは浄瑠璃寺より前に行った、奈良の百毫寺のもの。

残りはみな友人に出しちゃったけれど、作者が同じだろうか、浄瑠璃寺の絵はがきとよく似ていた。これもお気に入り。

f:id:emukobb:20131129220932j:plain

浄瑠璃寺は階段があるので無理だけど、また京都や奈良に行ける日が来るだろうか・・・

実は昨日見つけられなかった本は「車いすで行く京都」という本だった。以前はあったはずなのに、なくて残念だった。

また行きたいな、大好きな京都や奈良に。