えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

お正月の準備

もうお正月まで10日を切ってしまった。子どもたちの帰省までだと、あと1週間しかない。

昨日、門松を見たものだから、何だかとっても焦ってきた。やらなければならないことというか、やっておきたいことが山ほどあるものだから。

まずは母屋と離れの片づけと掃除。離れはダニアースを散布してから再度掃除。フローリングのところは拭き掃除も。お風呂もトイレも洗面所も念入りに。窓ガラスやサッシもきれいにすること。子どもたちが使う布団をお日さまに干すこと・・・

あと、蛍光灯や電池、食材の買出しと、お墓参り。

考えただけでも疲れてしまいそうなぐらいある。

♪♪ も~ い~くつ ねると~ おしょうがつ~

おしょうがつまでに かたづけて おそうじし~て かたづけて~ ま~どもきれいにいたしましょ~ ・・・♪♪

なんて、こんな替歌を歌いながら、今日も夫のお昼寝中にちょっとだけ片づけをした。といっても1時間ぐらいしかできなかったので、少しも進まなかったけれど。

毎年のことだから、早めにやるとか、いつもきれいにしておくとかすればいいのに、これも性分だろうか、やっぱり毎年同じことを繰り返している。情けないことだと思うけれど。

だけど、子どもたちが帰省するまでにはきれいにしておきたい。少しでも気持ちよく過ごしてもらいたいから。

今年、夫がデイケアに行くのはあと2回のみ。明日と26日しかない。母屋のことは夫が家にいる日でもできるけれど、離れのことだけはとにかくその2日間で何とかしたいと思っている。

まあ、できなければその時は「今日が明日になるだけだ」と、毎年のように開き直ればいいだけなんだけれど。

 

でも、掃除や片付け以外のことは多分大丈夫だと思う。

お年玉と1月生まれの上の孫の誕生祝は準備してあるし、子どもたちが帰省する30日の夕食、31日の朝食、昼食、夕食、1日の朝食の献立も決めた。生協で注文してあるものと直前に買うものも書き出した。だから、多分大丈夫だと思う。

 

そして今日は、夫を床屋さんに連れて行ってあげることができた。お通じがなくて心配しながらだったけれど、無事に行けたのでほっとした。

髪はさっぱりしたし、髭もさっぱりした。あとはお正月までに何度か洗髪さえしてあげれば、夫の準備は大丈夫だ。

 

「さあ、明日は朝から目いっぱい頑張るぞ~!!」と気合だけは十分だ。