えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

着るものに困ってしまう

1週間前にみた週間天気予報では今週は傘マークはなかった。

それが2日ほど前には今日は雨の予報に。そして、予報通り今日は雨が降っている。

テレビの天気予報のお兄さんは「今の時期、2日ぐらいでお天気が変わることがありますから注意が必要です」とかなんとか言っていた。

気温も上昇しているようで、桜も彼方此方で開花宣言が出されている。

「我家の前の公園では、まだ色づいてもないのに」と思っていたけれど、今朝ゴミ出しの時に眺めたら、なんとちらほらと咲き始めていた。

これだけ咲いていれば、ここも開花宣言だ。 

f:id:emukobb:20140326103940j:plain

毎年、この時期は暖かくなったり、寒くなったりで、体がついていかない。

それで、いつも何を着たらいいのか困ってしまう。

重ね着をすればいいだけかもしれないけれど、私は重ね着が苦手。というより、肩が凝ってしまうからできないのだ。

若い頃には寒さにはめっぽう強かったけれど、年をとったということなのか、今では 寒さにはものすごく弱くなった。ま、暑い方もダメなんだけれど。

だから、つい最近までズボンの下にはタイツを穿いて、上だって真冬と同じだった。

それでもやっと今週の初め、トレーナーにしてみた。そうしたら、やっぱり寒くてまたセーターに逆戻りした。

「そういえば、晩年の父は6月になってもまだセーターを着ていたな」と思いながら。

父は私と違って極端に細かったこともあり、とても寒がりだった。それと年のせいでか、いつまで経っても冬服が離せないでいた。

私はまだそこまではいかないけれど、近しい状態になってきたような気がしている。

テレビニュースを見ていると、薄着で闊歩している若者の姿が映し出されている。

みんなあんなに薄着なんだろうか。

まあ、私は家にいれば真冬の格好でも構わないか。

外出したって、誰も私のことなんか見てもいない。だから、暑そうでも寒そうでも、自分の体に聞いて着ればいいだけのことだ。

そうは思いながらも、この時期、毎日着るものに困っているのだ。