えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

誘いがかかれば (一部追加、修正しました)

今日の天気は雨の予報だったと思うけれど、朝起きるといいお天気だった。

 ま、うれしい方にハズレたので、私としてはラッキーなことだった。

 

夫はデイケア

私は何の約束もない日。

友人たちはみんな用事があるはずだから、今日はお誘いがかかることもないだろうと思っていた。

食材の買出しはしなくてはならないけれど、それでも約7時間は私の自由時間だ。

雨ならば家の片づけをしようと思っていたけれど、お天気だったので庭仕事に変更した。

庭仕事をする時は、夫が出かけてすぐに開始する。

鍬を振り上げ、畑を耕し、草を取りながら、畝を作り・・・

 

ちょっと手を休め、背中を伸ばすと、裏のお宅のもみじの新緑が心を癒してくれる。 

f:id:emukobb:20140414104229j:plain

 我家の庭ではボタンが3つ4つ咲き始めた。

f:id:emukobb:20140414104118j:plain

写真のサイズを変えることができなくなったみたいで残念。

(実際にはトリミングをしたのでもみじの写真の方が大きいはず。なのに反対。以前はサイズを簡単に変えることができたのにできない。それでも昨夜はどういう訳か同じサイズになっていた。それならそれでもいいかと思っていたけれど、ホントは両方とももみじのサイズぐらいにしたかった。なんでこんなことになるのだろう。気に入らない。

ま、どうでもいいことかも知れないけれど・・・)

※ 翌々日、写真を載せようと思ったらサイズの変更ができるようになっていた。この記事の時には変更の途中だったのだろうか。気付いたので直してみた。

 

庭仕事をしていると、時間が経つのも忘れ夢中になってしまう。

今日もそうだったけれど、12時になると公園のチャイムが 知らせてくれるので、そこでやっと一区切りをつけるのだ。

 

昼食はごく簡単なものを掻きこみ、一服することもなくスーパーへ買い出しに行って来た。

 

「さて、疲れたけれどもうひと頑張りするか!!」と思ったところで携帯電話が鳴った。

見るとJ子さん。出ると「用事が早く終わったんだけれど、時間ある? スーパーに行ってコーヒーでもどうかと思って・・・」とお誘いの電話だった。

 

時間は14時。夫が帰って来るまでには2時間以上ある。

私が友人と会えるのも月・木だけ。

だから、お誘いがかかればもちろん喜んで飛んで行く。

 

スーパーではそこでしか買わないものだけを買い、喫茶店に向かった。

 

実は昨日、J子さんが一度行きたいと言っていた喫茶店のギャラリーで手作り展を開催していることを知ったのだ。

ホントは今日、一人で見に行こうかとも思ったけれど、普段は静かな喫茶店もそういう時は賑やかなのだ。だから一人で行く気にはならなかった。

J子さんも手作り展は大好きなはず。「きっと気に入ってくれるだろう・・・」そう思い、その喫茶店を選んだ。もちろん、私自身も見たかったのだけれど。

 

案の定、J子さんはどちらも気に入ってくれたようだったので、よかった、よかったと、私も楽しいひと時を過ごすことができた。

 

誘ってくれたから、こんな楽しい時を過ごすことができるのだ。

だから、誘いがかかればどうしてもの用事がない限り、誘いにはのりたいと思っている。

誰とも話すことがない一日を過ごすより、今の私にとってはその方がいいに決まっているから。