えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

壊れないでと祈る気持ち

我家は母屋も離れも築50年ぐらいになる。

義父が生きていた頃、家のメンテナンスは殆ど義父がしていた。

だけど、夫は義父の仕事の出来ばえが「きれいではない」と言い、気にいらず、同居するようになってからは自分でするようになった。

夫は建築に関わる仕事をしていたので大抵のことはできた。その上、手先が器用だったので出来ばえもきれいだった。

それこそ、大工仕事も左官仕事もペンキ塗りも、水道関係のことも・・・

廊下のフローリングは夫が張った。壁も初めは簡単な繊維壁から始め、そのうちには聚楽で塗った。外壁のペンキは定期的に塗り替え、セメントも塗った。他にも水道の蛇口の交換や襖の張替に網戸の張替など等。

だけど、いつだって私に手伝いを命じていた。だから、私も大抵のことは分かる。分かるけれど、一人ではできないことが多いのだ。

 

夫が倒れて3年7か月。

最近、あちこちメンテナンスが必要になってきた。

去年は風呂のシャワーが漏れるようになった。業者に依頼することなく、義弟や兄に相談しながら私が四苦八苦して何とか直した。

洗面台もパッキンが切れ、蛇口周りから漏れていた。これは特殊なパッキンだったので5、6千円かけて業者に依頼した。パッキンだけ頼めば数百円で済んだのだけれど。

トイレの蛇口も台所の蛇口も水漏れし、ホームセンターで水道用コマという補修用のパーツを買い交換した。

そのぐらいなら私でも何とかできる。

 

数日前からトイレの奥の方の床が濡れている。どこかから漏れているに違いないとよく見ると、タンクに接続する配管の辺りから漏れているようだ。

そして昨夜、夜中にトイレの蛇口で尿器を洗浄しようとしたところ「パタン」という音がして水が出なくなってしまった。便器も風呂も台所も大丈夫なのに、そこだけ1滴も水が出ないのだ。

「これは業者に依頼しないとダメだろうか・・・」と思いながら、義弟に相談してみた。

義弟は「まず僕が見に行くから」と言ってくれた。だけど、夫がデイケアに出かけた後、水道の元栓を閉め、蛇口を外してみた。すると、蛇口自体が悪かったのではなく、蛇口に付けた接続部品(蛇口とホースを接続するもの)のせいだと分かった。

その部品は去年変えたばかりなのだけど。

タンク部分の水漏れは1滴、2滴と時々落ちる程度。だから、まだそのままにしてある。だけど、ネジ部分のシールテープを巻きなおせば直りそうな気がする。

明日にでもまた水道の元栓を止めて、配管ネジを外してみようと思っている。それでもだめなら業者に依頼するとして。

 

業者に頼むと、見積もりは無料でも出張費はかかる。修理を頼めばすぐに1万円札は飛んで行ってしまう。

「お願いだから、もうこれ以上壊れないで!!」と祈るような気持ちでいっぱいだ。

時間もないけれど、収入はなく、メンテナンスにお金がかけられないのだから・・・