えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

わたしはミーハーか

日曜日の夜、TBSテレビで池井戸潤原作の『ルーズヴェルト・ゲーム』というドラマを放送しているらしい。

「らしい」と書いたのは見たことがないから。私はドラマはほとんど見ないから知らなかったのだけれど、そのドラマのロケを私の住む街で行っているそうだ。

それも、数日前に書いた運動公園内の野球場とその近辺。そして、地元企業で。

 

今日は一ヶ月半ぶりの美容院だった。もちろん、J子さんの経営する美容室だ。

で、私はその話をJ子さんから教えてもらった。

美容組合にもエキストラの話があったそうで、野球の試合観戦場面で出た人もいるとか。

そして、J子さんの友人はロケを行っていることを知っている人もたくさんいるみたい。で、知っている人たちはドラマも見ているという。だから、友人たちが集まった時に「あの場面はあそこだよね」とか「あそこが写っていたよね」とか、ドラマの話で盛り上がったそうだ。

私は池井戸潤原作『半沢直樹』もあんなに話題になったにもかかわらず、観ていなかった。ま、内容は知っていたけれど。

だけど、地元でロケをしたなどと聞くと、見たくなってしまうのだ。

もう3回まで放送されている。原作を読んでいるわけではないので「途中からでは面白くないかもしれない」と思いながらも、リアルタイムでは見ることができない時間帯なので、録画予約をしておいた。

そのあと『ルーズヴェルト・ゲーム』のホームページまで覗いてしまった。

すると、3回分のダイジェスト動画があったので、まずはそれを見た。

「なるほど、なるほど、ここはあそこからの映像だ・・・」と、私は内容よりも映像に目を奪われてしまった。

J子さんはロケも見に行ったそうだ。「まだやっているのかしら・・・」と、私も興味津々だ。月曜日か木曜日にそんな機会があるのならば私も見に行ってこようかしらと、ミーハー丸出しだ。

 

先週はその後、中京テレビで『東海3県 ローカルスーパーマラソン 豊橋編』という番組も放送されたという。

乾物屋さんから始まった地元では有名なスーパーサンヨネ、高級食材や果物で有名な山安商店、お惣菜屋さんから始まったクックマートなどのスーパーが紹介され、他にも牛川の渡船や天台宗薬師寺も紹介されていたという。

サンヨネは海苔や魚が食べたい時に時々行くスーパーだ。山安は贈答品を買う時に利用している。クックマートはまだ一度も行ったことがないけれど、その場で作っているというお惣菜がおいしいらしい。お惣菜を買うことはないけれど、一度覗いてみようかと思う。

渡船はとても有名。テレビで取り上げられることがあるけれど、私もJ子さんも一度も乗ったことがない。二人で「一度乗りたいね」と話していたのだ。

天台宗薬師寺は以前書いた「吉田七福神」の一つで寿老人が祀られている。七福神めぐりは忘れているわけではないけれど、まだ途中。そして、お寺にはドーム型の足湯不動尊があり、真言を唱えて入ると万病に益があるそうだ。

 

何だか、テレビで取り上げられたと聞くだけで、ますます見たくなったり、行きたくなってくるから不思議だ。

私って、結構みーちゃんはーちゃんかも知れない。

流行にはそうでもないと思っていたけれど、こと地元に関してはやっぱりミーハーになってしまうのだろうか・・・