えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

同級生のこと

看護学校の同級生は42名。

名古屋の学校だったので、中部圏からの出身者が多かったけれど、それでも南は鹿児島、愛媛から、北は新潟からと全国各地から集まっていた。

 

殆どが寮生だったけれど、全寮制ではなかったので、私は2年次から自宅通学に切り替えた。で、私たち学年の通学生は7名になった。

 

学校は1年次は基礎科目のみで机上の学習。2年次から辛い臨地実習が始まり、3年次はかなりの時間が実習だった。

 そして3年間、共に学び、辛い実習にもめげることなく卒業した。

 

卒業後は保健師学校に進学する者、大学の養護教員養成課程に編入する者、私のように地元に戻り看護師として就職する者、実習病院に残る者とそれぞれの道に進んだ。

 

もう誰一人いないけれど、実習病院に残ったのはたった4名だった。いつもメール交換をしているMちゃんと、同じ通学生だったNちゃん。そして、K子さんとT子さん。

 

女性の集団に限らないとは思うけれど、人が集まるとどうしても仲好し良しグループというものができる。

私はなかなか人に馴染めない性格のようで、1年間、寮生活したにもかかわらず、42名の同級生のうち話したことすらないという人がかなりいた。

実習先へは何人かのグループで行くのだけれど、それは名簿順で決められる。だから、名簿の前後5人ぐらいしか同じグループになることもなかったので尚更なのかもしれないけれど。

 

で、実習病院に残ったT子さんとも3年間に1~2度しか言葉を交わした記憶がない。

T子さんは富山県出身。学生時代はワンダーフォーゲル部に所属し、仲間とともに山歩きを楽しんでいた。卒業してからは山歩きはもちろん、Mちゃんたちと海外旅行も楽しんでいた。

話してないから確かではないけれど、明るくて、穏やかで、しっかり者という感じだった。仲間内での信頼も厚く、残った4人の中では所謂一番の出世頭だった。

私は話したことがないとはいえ、何だか自慢の同級生だった。

 

もう10年以上前のこと、同級生からT子さんの訃報が届いた。

自らが選んだことだったそうだ。仕事ではかなり辛い立場に立たされていたそうだけれど、はっきりとした原因は誰にも分からなかった。

T子さんは独身だったのでマンションで一人暮らしをしていた。

亡くなってから、MちゃんはT子さんの弟さんに頼まれ、一緒にマンションの片づけを手伝ったそうだ。

その時、弟さんが「姉には仕事を辞めるという選択肢がなかったのだろうか・・・」と呟いたという。弟さんは仕事が原因だったと思ったのだろう。

 

私も1年間、仕事でかなり辛い立場に立ったことがある。詳しいことは書けないけれど・・・

それまでの私にも仕事を辞めるという選択肢はなかった。だけど、T子さんのことがあってから、弟さんの言葉を思い出すようになった。

私の場合、1年間で移動させてもらえたので救われたけれど、もしも移動が叶わなければ、辞める覚悟をしていたのだ。

 

Mちゃんは毎年、T子さんのお墓参りに富山まで行くようになった。

今日もT子さんと仲良しだった静岡県に住むM代さんと夜行バスで富山に向かった。

 

明日は多分快晴。M代さんとおしゃべりをしながら後立山連峰の山々や日本海を眺め、5月の新緑を身体いっぱいに浴び、二人で笑いながらT子さんを偲び、お墓参りをすることだろう。

 

Mちゃんは最後までT子さんの一番間近にいた同級生だ。

「さまざまな想いをしてきたけれど、やっと辿りつけた境界(仏教)だと頷いている」というMちゃん。そして「T子さんが護っていてくれるのかなあ・・・」と。

 

卒業後、私は話すことがなかった同級生の中でT子さんは唯一仲良くなれそうな人だと思っていた。実際には仲良くなることはなかったけれど。

Mちゃんと、M代さんは明日の夜には帰って来る予定だ。

私はお墓には行かないけれど、こうしてT子さんのことを思い出しながら、私も一緒に偲んでいるのだ。