えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

やっと、だけど・・・

夫は2010年9月末に脳出血で倒れ、6か月間入院した。退院後は介護保険保険を使い、訪問リハビリと訪問入浴を利用した。

 

退院したばかりの頃、夫はデイケアやデイサービスを利用していなかった。それは本人が倒れる前に「デイサービスには行きたくない」と言っていたからだ。倒れて言葉がしゃべれなくなった後も態度がそう物語っていた。だから当時は24時間常に夫と一緒だった。それは二人暮らしの我家にとってかなり大変なことだった。トイレの介助が必要で、しかも言葉が話せない夫を一人家に残して出かけるということは、いくら急げば30分ぐらいで往復できるとはいえ、スーパーへ行くのも心配でならなかった。実際に帰宅した時、夫が転倒していたこともあるし。

 

それで、夫の姉や弟が私のことを心配してくれ、夫にデイケアに行くように勧めてくれた。もちろん私も「デイサービスは介護サービスだけれど、デイケアは通所リハビリだから、行ってみたら」と半年かけて説得し、2011年10月から週2回デイケアに行くようになった。

 

デイケアに行き始めた当初、送迎車がくると左手で手すりを握りしめ、左足を踏ん張り、頑として車いすが動かないように、険しい顔で抵抗した。そんな日はもちろん無理に行かせることはしなかった。

それが徐々に職員にも施設にも慣れたのだろう、夫は嫌がることなく出かけるようになった。職員の方も言葉を話せない夫の対応に慣れたのだと思うけれど。それからは週に2回とはいえ、私は夫の心配をすることなくスーパーにも美容院にも行けるようになったし、友人とも会えるようになった。

 

一昨年ぐらいだったか、もう少し自由になる時間がほしいと思い「デイケア、もう一日増やして週3回にしてみない?」と聞いてみた。するとギョッとした顔をして私の顔を睨み付けた。それで夫には2回が限度なのだと諦めた。

 

昨年の12月のこと。夫は私がどんなに「行きたくない」と言おうが、毎日外に出たがった。しかも車いすでは歩きにくい道ばかりを指さしてそちらに行くようにと。以前にも書いたけれど、その時あんまり腹がたったので「そんなに外に出たいのならデイケアをもう一日増やしたらどう?」と言ってしまった。すると夫は首を縦に頷いたのだ。言葉は話せないけれど、売り言葉に買い言葉みたいなものだった。だから日にちを置いて再度聞いてみた。だけど返事は同じ。で、また聞いてみたけれど、やっぱり3回に増やすという返事だった。それでケアマネに電話をし、デイケアに連絡してもらうように依頼した。

週に3回ならば、入浴のことを考えると月・水・金がいい。今は金曜日は訪問リハビリの日だ。金曜日にデイケアに行くことができれば調整も必要となる。だからケアマネにはそのことも含めて依頼した。

 

それが1月になっても2月になっても返事がなかった。忘れられてしまったのかと心配になり、ケアマネに確認してもらった。だけど、まだ空きがなかった。通所をやめる人が出ない限り空きは出ないのだ。通所をやめるということは、良くなってやめるということはまずない。体調が悪くなって入院しても一定期間は籍を残し退院後に戻れるようにしてあるはずだ。だから、考えられるのは、嫌でやめるか、引っ越すか、施設に入るか、デイケアに戻れないほど状態が悪くなったか・・・ぐらいだ。だから空きはなかなか出ないのだと思う。我家の場合は緊急事態というわけではないので、気長に待つことにした。だけど3月になってもまだ連絡はなかった。

 

4月に入り、勤めていた時の友人からハガキが届いた。

友人は定年後も同じ病院で再雇用として働いている。再雇用の場合、常勤ではあるけれど勤務時間が決められている。確か週32時間だったような。なので、毎日短時間で働くか、週に1日休日にするかを選択するのだ。そして彼女の場合、土・日のほか水曜日を定期の休みにしていた。それが今年から木曜日に変更になったそうだ。で、ハガキには「木曜日になったから会いたいな・・・」と書いてあった。私も大喜びで「ぜひ会いましょう」と、すぐに返信した。

 

先週の金曜日、ケアマネから電話があった。「金曜日はまだ空かないけれど、水曜日は空きが出ました。どうしましょうか・・・」と。夫に確認すると「行く」という返事だったのですぐに手続きを取ってもらった。とりあえずは月・水・木での通所になるけれど、4か月待ってやっと1日通所日を増やすことができたのだ。

 

これから私の自由時間が増えると思うとちょっとうれしい。

だけど、デイケアが月・水・金となり、訪問リハビリが火・木・土になると、また勤めていたころの友人とは会えなくなってしまう。

夫も火・木・土の午後は空いているとはいえ、平日はすべて自由がなくなる。

とりあえず、5月からデイケアに行く日が希望通り1日増えるわけだけれど、これでほんとによかったのだろうかと考えてしまう。私の時間が増えることはうれしいには違いないのだけれど。

まあ、平日どこかに出かけたいと思えば、デイケアなり訪問リハビリを休めばいいだけ。2回の方が良かったと思えば、戻せばいいだけ。金曜日が空くまでは友人とも会えるし。そう思えばやっぱり3回行けるようになって良かったのだ。