読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

何かいいことがありそうな気がするのです

洗濯物を取り込もうと庭に出ると、かわいいお客さんが来ていた。

f:id:emukobb:20160219135454j:plain

我家の庭に来る鳥はスズメにヒヨドリにモズにハトぐらい。

今の時期はメジロも毎日、何度もやって来るけれど。それからもう少ししたらウグイスが来ることもある。

 

今日のお客さんは毎年1回か、せいぜい2回来るぐらいで滅多に来ることはない。

慌ててカメラを取りに部屋に戻ると、ちょこちょこっと歩いてすぐに飛んで行ってしまった。残念!!

f:id:emukobb:20160219135456j:plain

5メートルぐらいは距離があったような・・・

こういう時、「超望遠の明るいレンズが欲しいなあ・・・」と思う。だけど、今の私には超贅沢品だから「欲しい、欲しい、欲し~い!!」と歌っているだけ。

 

でも、年に1回か、せいぜい2回来るだけの鳥さんはジョウビタキとホウジロ。

そんな鳥が庭に遊びに来ていると、何だかいいことがありそうな気がしてくるから不思議だ。まあ、今日は特別いいことはなかったけれど。それでもイヤなこともなかったから良しと思っている。

 

この間、初めて行った公園でカワセミを見たことを書いた。

で、木曜日に所用で外出した帰り道、家に戻るには信号左折するのだけれど、直進するとすぐにその公園がある。それで、ちょっと寄り道をしてみた。

 

いましたよ。この間のところに。

f:id:emukobb:20160218121639j:plain

どうもここが定位置みたい。

この時はシロハラキセキレイもいなかったけれど、カワセミは私と目が合っても動く気配もなくいつまでも泊まっていた。

こういう時も何だかいいことがありそうな気がしてくるのだ。

 

橋の欄干にはこの間はいなかったユリカモメが・・・

f:id:emukobb:20160218122452j:plain

ついつい口をついて出てしまいそうになるけれど、外なので心の中で大声で歌ってみる。

♪♪ カモメが飛んだ~ ♪♪ カモメが飛んだ~ ♪♪ 

 

これは? カワウかしら?? よくわからない。

f:id:emukobb:20160218122443j:plain

この日も特にいいこともなかったけれど、やっぱり嫌なこともなかったのだから良しとした。

でも、ちょっと楽しい。いや、かなり楽しい。そう思えるということはやっぱりいいことがあったということでしょうか。