読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

ハチミツ

8月にゴーヤの実がたくさんなり、乾燥ゴーヤを作ったことを書いた。

emukobb.hatenablog.com

その時、ブロ友のトトさんから『ゴーヤ、ハチミツ漬が意外なほど美味しいです。
苦みが抜けて、ハチミツはサラサラになり何ともさっぱりした甘さのおやつに♪』と、コメントをいただいた。

で、さっそく作ってみたところ、コメント通りおいしくて何回も作って食べた。サラサラになったハチミツは疲れた時になめてみると 何だかすごく元気になったような気がした。それ以来、疲れを感じるとすぐにハチミツをなめるようになった。

 

本屋さんに行くと、料理本のコーナーにハチミツに関する本が何冊も並んでいた。立ち読みしてみるといろんな効能や栄養価が書いてあり、最近健康志向になってきた私は ハチミツ信者になりそうだった。そして、10月には購読している新聞の「Ryライフ」という記事に4回にわたりハチミツ特集が組まれていた。子どものころからハチミツは体にいいとは聞いていたけれど、これで完全にハチミツ信者になってしまった。

 

数年前まで、スーパーには外国製のハチミツしか置いてなかったけれど、最近では国産の純粋はちみつも置いてある。それまでは国産の純粋ハチミツが欲しい時には奥浜名湖にある長坂養蜂場まで買いに行っていたけれど、スーパーにもいろんな種類のものが置いてあると分かり、今では近くのスーパーで買うようになった。一番行くスーパーには菩提樹が、次に行くスーパーにはアカシアが。時々行くスーパーにはリンゴもレンゲも、他にも何種類ものはちみつちが置いてあり、今ではいろんな種類のハチミツを買い込んで楽しんでいる。今、家にはレンゲ、菩提樹、アカシア、リンゴ、ソバが置いてあり、気分によって楽しんでいる。

 

昨日、兄が「三島に行ってきたから・・・」と、久しぶりにお土産を手に来てくれた。

f:id:emukobb:20161203141418j:plain

 桜えびせんべいにニューサマーオレンジジャムに、何と何と、沼津市西浦という所の「限定西浦百花蜂蜜」という国産純粋はちみつだ。

やっぱり兄弟だよね。以心伝心、私の喜ぶものがちゃんと伝わっているんだもの。

まあ、本当はただの偶然でしかないのだけれど。