えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

散歩でバードウォッチング

毎年、裏のお宅の梅の花が咲き始めると我が家にもメジロがやってくる。

それが、この冬は昨年の12月ごろから家の前の公園にメジロがたくさんやってくるようになった。そして、いつも我家を素通りして裏のお宅の高い木まで飛んでいく。

 

数日前、裏のお宅の梅がやっと咲き始めた。そうしたら昨日、我家の五色椿の茂みで蜜を吸っているメジロを見つけた。だけど、私の立てるわずかな音にびっくりしたのかあっという間に飛んで行ってしまった。

今日も、洗濯物を干していると、きょろきょろしながら五色椿の蜜を吸っていた。急いでカメラを持ちに行き一枚パチリ。すると、すぐに飛んで行ってしまった。

f:id:emukobb:20170209093530j:plain

 

追いかけると、裏のお宅の高い木の上でひと鳴き。そして、またすぐに飛んで行った。

f:id:emukobb:20170209093748j:plain

 

今度は電線の上に。まるでストーカーのようだわね。

f:id:emukobb:20170209094356j:plain

10羽ぐらいの集団でいたけれど、みんな同じようなコースで飛んで行った。

 

今日は我家の辺りでも雪が降るかもしれないという天気予報。そして、空を見上げれば雨なのか雪なのか分からないけれど、今にも降りだしそうなお天気だった。

でも、買い物だけは行かないと・・・

そして、まだ降っていないのならば、予定通り、買い物の帰りに散歩を兼ねてバードウォッチングだ。

 

ここは市民館のある公園。両側が遊歩道になっている。

f:id:emukobb:20170209115221j:plain

歩け、歩け、歩け・・・

ツグミちゃん発見!!

f:id:emukobb:20170209113747j:plain

私が近づいても逃げもせず。

f:id:emukobb:20170209113831j:plain

あっち向いて、こっち向いて・・・

f:id:emukobb:20170209114004j:plain

何か見つけたの?

f:id:emukobb:20170209113912j:plain

おいしい木の実があったのか、しばらく突いていた。

 

今度はセグロセキレイだ。

f:id:emukobb:20170209114736j:plain

こっちではハクセキレイ

f:id:emukobb:20170209115928j:plain

この子たちは早い、早い、早い。徒競走なら断然一番だね。

 

椋ちゃんもたくさんいた。

f:id:emukobb:20170209115007j:plain

あなたはシロちゃんかな。

f:id:emukobb:20170209115738j:plain

もう少し暖かい日だったらベンチに座ってしばらく眺めていたいぐらいだけど、今日は冷たすぎる。そして、残念ながらここまで歩いたところで雨がパラパラ降り始めた。

 

今日はジョウビタキコゲラもいなかったけれど、それでも久しぶりに散歩もできたし、十分楽しめたということにしておこう。