読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

連休が終わるまでは

今日は下の孫の誕生日だ。かわいい盛りの5歳になる。

毎年、孫の誕生日に届くようにと期日指定でバースデーカードを送っているのだけれど、今年は忘れてしまった。

正月に帰省した時、孫は両親に買ってもらったパズルを一生懸命やっていた。

まだ1月のうち、パズルになったバースデーカードを本屋さんで見つけ早々と準備しておいたのに。

f:id:emukobb:20170501175211j:plain

残念だったけれど、法事のことで頭の中がいっぱいいっぱいで忘れてしまったものは仕方がない。3日には帰省予定だからカードとお祝いはその時に渡すことにして、今日のところは「おめでとうメール」だけ送っておいた。

 

明日は二男が帰省予定で、3日には長男家族が帰省する。4日は甥が東京から帰省し、昨年の10月に生まれた赤ちゃんを見せに来てくれるという連絡が入った。

 

法事を務め肩の荷が下りた。

そうすると今度は庭の草が気になる。夏野菜を植える準備もしなくては・・・

子どもたちの帰省に合わせ布団を干しておかなくっちゃ・・・

何を食べさせてあげようか・・・

銀行にも行っておかなくっちゃ・・・

庭は草が占領し、頭の中は子どもたちのことが占領してくる。

 

一つ一つ順番に。

今日のところはまず庭仕事から。

 

2日ほど前から咲き始めたテッセン。

f:id:emukobb:20170501095140j:plain

夫が窓から咲いているのを見つけ大喜びしていた。

 

マツバウンランとジシバリ。

f:id:emukobb:20170501095200j:plain

どっちもかわいい花だけれどその繁殖力に脱帽だ。

 

 上の写真はマツバウンランに焦点を合わせ、下の写真はジシバリに合わせて撮ってみた。

ジシバリはその名のごとく地面を縛るようにはびこってたまらない。

f:id:emukobb:20170501095203j:plain

朝から1時間半ほど草を取り、午後からは夏野菜を植える準備をした。苦土石灰では間に合わないから有機石灰を撒き、堆肥を漉き込んだ。しばらくぶりに鍬を振ったら息が上がり、年を感じてしまった。でも、頑張る。

 

明日はお天気がいいという予報。

嬉しい悲鳴を上げながら大人3人分、子ども2人分の布団を干し、離れの掃除をする予定。

連休が終わるまで、もっともっと頑張らなくっちゃ。さあ頑張るぞ!!