えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

セキュリティーソフトの入れ替え作業とその後

我家のガクアジサイが咲き始め写真を撮って下書き保存をしておいたのが6月6日のこと。

f:id:emukobb:20170608163854j:plain

翌7日に東海地方は梅雨入りしたものの、昨日はお湿り程度の雨が降ったけれど、それまでに雨が降ったのは8日だけ。今週半ばからやっと梅雨らしくなるらしい。

 

ガクアジサイの方は咲き始めて2週間近く経つけれどまだまだきれいに咲いている。

普通のアジサイの方はブログを書けないでいる間に人間で言えば私ぐらいになってしまった。(写真は6日に撮ったもの)

f:id:emukobb:20170606162058j:plain

 

パソコンを新たに購入して1年が経つ。新しいパソコンにはそれまで使っていたセキュリティーソフトと違うソフトが入っていた。その使用期限が1年間。以前使っていたソフトは更新したばかりだったので2年以上残っていた。だけど入れ替えるのが面倒だったのでそのまま使用していた。それがいよいよ期限ぎりぎりになり、やっと先週入れ替え作業を終えた。

 

入っていたソフトをアンインストールし、今まで使用していたソフトをインストール。その時、シリアル番号を入れ、ニックネームを変更するだけ。ただそれだけの作業なのだけれど、パソコンに詳しくない私にとっては神経を使う作業だ。途中で中断させられても困るので夫がデイケアに行っている日を選び、腰を据えての半日仕事だ。

 

入れ替え作業自体はドキドキしながらも何とかスムーズにできた。

ところがその後、生協の注文をしようといつものようにWEBカタログ開こうと思っても開けず「Flash player9.0.20以上がインストールされている必要があります。また、JavaScriptを有効にする必要があります」と表示が出るのだ。Flash Playerは最新のものが入っているし、JavaScriptも有効になっているはずなのにどうしてカタログが開けないのか私の知識では全く分からない。動画は問題なく見ることができるし、他のことも問題はないのだけれど。

 

私がブラウザを立ち上げる時、Windows10にしてからマイクロソフトEdgeを使っている。7の時はIEを使っていたのだけれど、10にバージョンアップした時「インターネットのマークが2つあるじゃん」と、訳も分からないまま両方を開いてみて、すっきりしていたEdgeを自然に使うようになったのだ。

 

生協はいつもインターネットで注文している。だからWEBカタログが開けないと困るのだ。で、試しにIEを使ってみたらこちらは問題なく開くことができ、無事に注文することができた。

 

何なんだろう。どこにどう確認すればいいのかも、私には全くわからない。まあ、IEを使えばいいだけのことなのだけれど、パソコンは難しい。