えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

収穫のよろこび

今日の収穫。

f:id:emukobb:20170703094220j:plain

キュウリ1本、ナス3本、トマト2個。オクラは分かりにくいけど7本ある。細いアスパラは1本だけ。ピーマンはたくさんなっているけれど、しし唐を少し膨らませたぐらいの太さなので、何だか太くならないような気もしてくるけれど収穫するのはもう少ししてからの予定。

 

アスパラを植えたのは夫が元気だった頃なので、もう株が古くて良いアスパラができない。1本だけではどうしようかと思うけれどほかの野菜と一緒に茹でて食べる予定。ここ数年、新しい苗を植えようと思いながらもまだ植えられずにいる。

 

オクラとトマトは今日の夕食で食べてしまったけれど、ナスは明日のうちにはすべて食卓に上る予定。キュウリも明日サラダか酢の物にして食べる予定。夫は酢の物にした方が喜びそうな気がするから酢の物にしようかと思う。

 

少ししか植えてないので収穫も少ししかないけれど、自分で作った野菜の味は格別だ。何にしてもおいしい。夫も庭で採れた野菜だというとにこにこして食べてくれる。

夏野菜は作るより買った方が手間もかからないし安いと思う。だけど、収穫するとうれしいし、喜んでくれると思うだけで私も幸せな気分になれるのだから、安上がりな楽しみだ。