えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

友あり

今年の夏は天候のせいか夏野菜の出来が悪かった。

まずまずだったのはナスとオクラとピーマンぐらい。トマトもキュウリも、毎年困るほどできたゴーヤでさえもさっぱりだった。

 

数年前に鳥がくれたお気に入りの白いむくげもいつまでたっても咲く気配がなかった。「今年はもう咲かないのかもしれない」と諦めかけていたところ、昨日の朝1輪咲いているのを見つけた。

f:id:emukobb:20170902130307j:plain

咲いているのを見つけた途端、うれしくて、うれしくて。日中はまだ暑いとはいえ日差しはもう秋。朝夕はめっきり涼しくなり、かなり前から夕方になると秋の虫がうるさいぐらいに鳴いているというのにやっと咲いたのだからと、昨日は朝からルンルン気分だった。

 

そんなルンルン気分でいると、夫の小学校時代からの友人がくりを持って来てくれた。

f:id:emukobb:20170902132731j:plain

くりはお互いの小学校時代からの友人の山で拾ってきたという。そして、夫が絵を描くようにとイガに入ったままのくりをもらって来てくれたそうだ。

夫を含め、同級生の3人共が同じころに大病を患っている。だからということでもないかもしれないけれど、みんな夫のことを気にかけてくれるありがたい存在だ。

 

友人は「絵手紙描いて出してよ」と言って帰って行った。そう言われると夫は必ず描く。でも、くりを眺めて描き始めたものの思うように描けずに中断ばかり。結局、昨日は描けずじまいだった。今日も午前中から机に向かってはいたもののすぐに中断。夕方になってやっと1枚だけ仕上げた。

f:id:emukobb:20170903193352j:plain

私は分かるけれど、くりに見えるかしら。

本当はくりを持って来てくれた友人と、くりの山を持っている同級生に出す分と、私の分も描いてほしかった。でもまあ、仕方がない。1枚でも描けただけで十分と思うことにする。

 

朋あり、遠方より来る、また楽しからずや。

友が来てくれ、言葉が話せなくても懐かしい話や絵の話し等など、してくれること、何と楽しく、ありがたいことだろう。