えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

勢いつけて

今日は夫のデイケア日。

やりたいこと、行きたいところはたくさんあるけれど、いつものようにまずは庭仕事から。庭仕事は夫が出かけたらすぐに勢いつけてやり始めないとやる気が失せてしまうことが分かっているから。

 

今日の予定はオクラとピーマンとキュウリとゴーヤを片付けること。そして、東側の庭の草取り。それを1時間から1時間半で済ませ、そのあと食材の買い出しと、先週行く予定が行けなかった実家のお墓参りに行くこと。午後からは離れの片付け。

「もっと楽しいことをすればいいのに・・・」と思うけれど、これも夫がいる日にはできないし、放っておくとすごい状態になってしまい、そうなるとイライラしてきて自分自身の精神衛生上よくないから。

 

夫が出かけたのは8時40分ごろ。

予定通り、出かけるとすぐに庭仕事用の衣装に着替え、勢いつけて、タイマーを1時間にセットし、開始した。

 

写真はないけれど、小さなゴーヤを1つ収穫。まだ実がついているし、花もたくさん咲いていたのでゴーヤやもう少しそのままにしておくことにした。そして、最後のピーマンを収穫し、片付け。オクラもキュウリも予定通り片付けた。

 

次は草取り。

普段目につくところはまだ気になるほどではないものだから今日は私しか足を踏み入れることがない東側の庭の草を取る。そこには茗荷が植えてあり、今は毎日のように見に行くからものすごく気になっていたのだ。

 

茗荷はまだ収穫できないけれど、つゆ草がこんなに大きくなっていた。

f:id:emukobb:20170911122240j:plain

つゆ草は好きな花。他の草は仇のように取ってしまったけれど、これだけはあまりにかわいくて花が終わるまで残しておくことにした。できることなら我が家の庭ではなく、道端で咲いてほしいと願ってしまうのだけれど、まあいいっか。

 

ニラはもう花が咲いていた。

f:id:emukobb:20170911122408j:plain

1時間でタイマーが鳴ったけれど、結局はやめられず、もう30分、もう30分と、結局3時間ぐらいやってしまった。

おかげでだいぶきれいにはなったけれど、ちょっと疲れてしまった。

 

シャワーを浴び、冷や麦を茹でて一人で昼食を食べ、それでも一人だと休憩することもなく動き始めてしまうのだ。まあ、離れの片づけはやめて今日はお墓参りと食材の買い出しだけにしておいたけれど。

 

まあ、疲れたけれど、草はかなり取れたし、夕食には収穫したゴーヤでサラダは作れたし、まあまあ満足の1日だった。