えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

今日の1日

大型の台風18号が通り過ぎ、今日はいいお天気になった。

 

先週は月曜日も木曜日も午前中はずっと庭仕事ばかりしていたけれど、それでもまだやり足りず、今日も夫がデイケアに出かけるとすぐに庭に出た。

 

昨夜の暴風雨で公園のさくらやプラタナスの枝や葉っぱが道路や側溝に散乱していたのでそれもきれいに掃いて片付けたかったけれど、道路が乾くまで待つことにして、まずは庭の草取りから。

 

こんな日は面白いように根っこまできれいに抜ける。夢中で草を取っているとあっという間に80分でセットしておいたタイマーが鳴った。ここで10時。

もう30分、もう30分、もう30分、あと15分・・・

あと15分で12時になる。

ここで草取りはタイムリミット。

道路と側溝の掃除を残りの15分間でやってしまいたかったけれど、とても15分間ではできず、結局30分ぐらいかかってしまった。

 

今日は爽やかな風が吹いてはいたけれどお日さまの下での作業は暑くて暑くて汗だくだ。

作業を終え、水分補給をすると、またも汗が噴き出してきた。

シャワーを浴び、冷凍うどんで卵とじを作って遅い昼食。

食べ終えたらもう1時30分を過ぎていた。

休む間もなくスーパーへ買い出しに出かけ、家に戻ればもう2時30分。

洗濯物を取り込み、定位置にしまい、ふーッと一息ついたら3時過ぎ。

 

今日はそれまでPCも立ち上げていないことに気づき、やっと立ち上げ、何人かのブログを訪問していたら生協の宅配が来て中断。

そうしたらもう夕食を準備する時間。

 

夫がデイケアから帰宅するとすぐに夕食。

今日はかなり疲れてしまったので夕食の時に発泡酒を飲む予定でいたのだけれどその前に水分を摂りすぎたせいで飲む気にならず。

早めに片付け、久しぶりにリアルタイムでテレビを見た。

今日の朝日新聞の「フォーカスオン」というコーナーに「眩(くらら)~北斎の娘~」という番組が紹介されていて

・・・いま、この国で制作される最高水準のテレビドラマだ。セットは豪華で、衣装、小道具など細部もぬかりなく、何より俳優の芝居がなまめかしい、そうそうありつけない極上で濃密な73分だ。・・・

と絶賛されていたので見たかったのだ。

 

番組が終わるとすぐに夫は寝てしまった。

私も眠たかったけれど、夫が寝てしまうとどういうわけかいつも眠気はどこかに飛んで行ってしまう。

さあこれからが私の時間だ。

これを書き終えたらシャワーを浴びて、発泡酒を1缶飲んで寝ることにしよう。

明日にはきっと疲れも取れ、元気に朝を迎えることができると思うから。

 

庭はやっとほどほどきれいになり 、次の段階に進めそうだ。