えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

音楽会のあと

先週の水曜日の続きです。

ふれあい音楽会が終わると、いつもだったら帰りの道中でランチを食べ、一緒に行った友人のお宅でおしゃべりをするのだけれど、今回は毎年楽しみにしている作品展が前日から喫茶店のギャラリーで始まっていたのでちょっと足を延ばしその喫茶店へ行くことにした。

 

楽しみにしていた作品展はこちら。 

f:id:emukobb:20170927201543j:plain

 この案内はがきの作品は着物地と帯地にリボン刺繍をしたタペストリー。

写真でも素晴らしいと思うけれど、実際の作品は言葉を失うほど見事だ。

 

2013年に偶然に出会った作品展。それから毎年伺うようになり、作品展が始まるのを楽しみにしている。 

emukobb.hatenablog.com

この作品展は展示だけで即売はしていない。

それもあって、純粋に作品を楽しめる。そして、その作品はどれも本当に素晴らしいものばかりだ。ただのリメイクではなく、リボン刺繍をあしらってあるもの、刺し子がしてあるもの・・・と、使わなくなった着物や帯が見事に新しいものに蘇っている。それに金子さんがいらっしゃると材料から作り方まで何でも惜しげなく教えてくださるのだ。だから金子さん自身のリメイクに対する心が伝わってきて私も作ってみたいという気持ちが湧いてくる。そして、リメイク作品を眺めているだけで何だか幸せな気持ちになってくる。だから、私にとっては数ある作品展の中で一番好きな作品展なのだ。

今回ももちろんステキな作品を見せていただき、幸せな気持ちをいただいてきた。 

 

(前回の記事でリボン刺繍もNHKの講座と書いてしまったけれど、リボン刺繍は校区市民館の講座の間違いでした)