えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

やる気のスイッチ

やらなきゃいけないこと、行かなきゃならないところが山ほどある。それなのに、どうにもやる気が起こらないときがある。

昨日はそんな日で、やる気のスイッチがどこかに隠れてしまったようでどうしてもスイッチが見つからなかった。それでも一か所だけは力を振り絞って出かけたけれど。

 

今日は昨日と打って変わり、朝からやる気のスイッチがいくつも入れられたようだった。で、久しぶりに庭仕事をした。

 

今日の予定はゴーヤを片付けること。そして、普段足を踏み入れないところに防草シートを敷くこと。時間があれば畑にしている部分の草取りをすること。

 

普段足を踏み入れないところというのは物置と裏のお宅のコンクリート塀の間と、離れとお隣の生垣の間。

この間、と言ってももうだいぶたってしまったけれど、そこを重点的に草取りをして防草シートを敷ける状態にしておいた。それなのになかなか敷けずにいたらまた草が生え始めてしまった。

今日はそこをもう一度きれいにするところから始め、物置と裏のお宅のコンクリート塀の間は防草シートを敷くことができた。離れとお隣の生垣の間は解体予定の小さな物置が置いてあるので完全にはできず、それでも3分の1ぐらいは敷くことができた。

f:id:emukobb:20171005161224j:plain

こんな感じ。

ここは幅1m、長さ8mぐらい。物置を取り壊してあと2枚ぐらい敷き詰める予定。

 

奥の部分と合わせると、トータルで2m×10mぐらいは敷いたと思う。止め金具が不足したのでレンガで抑えてある部分があるけど、たぶん飛ぶことはないと思う。見てくれは良くないけれど、これでそれだけの部分の草取りをしなくてもいいと思うとホッとする。

他にも予定通り、ゴーヤも片づけた。畑にしている部分の草もかなり取れた。

 

午前中目いっぱい庭にいて疲れてしまった。

だけど、裏のお宅からのこぼれ種で生えたコスモスがそんな私を癒してくれる。 

f:id:emukobb:20171004093001j:plain

大好きなコスモス。ステキだ・・・

f:id:emukobb:20171004092917j:plain

シュウメイギクも元気をくれる。

f:id:emukobb:20171004093034j:plain

そして、今日のごほうびは夕食の時に缶ビールを1本。(の予定)