えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

怪我がなくてよかった

夫のデイケアは今日が今年の最終日だった。

昨日は長男家族が気持ちよく泊まれるようにと離れの1階を掃除した。

今日は次男がいつでも帰省できるようにと離れの2階を大掃除する予定だった。

その前にお墓参りだけは行っておきたかったし、生もの以外は買い物を済ませておきたかった。

 

お墓参りを済ませ、スーパーに行く途中、赤信号で信号待ちしていた。その時、反対車線側の角地のお宅から車がバックで出てきて私の車にぶつかった。

片道1車線の道路とはいえ縁石で区切られた歩道がある道路なのでそんなに狭い道路ではない。普通だったら家の側の車線からはみ出さずに出られる幅がある。それがあっという間に反対側の車線で信号待ちしている私の車にぶつかった。で、私の車のヘッドライト回りが酷くへこんだ。割れるほどの所もあったぐらいだ。いくら信号待ちで止まっていたので100:0で相手方の過失だとしてもぶつかった当初はドキドキして震えてしまった。私以上に相手の方もそんな感じだった。

相手の方が警察に電話して、保険会社の方にも電話して、警察が来てくれるのを待ち事情を聞かれ・・・

私の車は福祉車両。代車に福祉車両を探してもらって、修理に出して・・・

2時間ぐらいかかった。

年末だということもあり、修理は新しい年になってから。しかも2週間ぐらいはかかるとのこと。代車も福祉車両は明日になれば1台何とか確保できるけれど、その車種以外は年始にならないと確保できないと。

まあ、怪我がなくて良かったと思うしかない。

 

ブログも書きたいことがあって、半分ぐらい書いて下書き保存してあったのだけれど、そのことを今日は書けなかった。2階の掃除もできなかったし、買い物にも行けなかった。それでも、怪我がなくて良かったと思うことにする。