えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

穏やかな日常

 木曜日は夫の脳外科受診だった。

3か月前に採血した時、コレステロール値が高いと言われ、内服薬が追加になった。

今回もその内服結果を確認するため、受診前に採血があった。

内服薬は私の管理なので飲み忘れはなく、採血結果はすべて正常範囲内になっていた。だからと言って内服薬が中止になる訳ではないけれど、まあ良かったということだと思う。

 

今週は水曜日には雨が降ったけれど、暖かい日が続いていてとても過ごしやすい。それだけでもありがたい。

 

月曜日、公園内を横切ってごみ出しに行くと遊具の上にちょこんとジョウビタキが停まっていた。ごみ出しに行くときなのでカメラを持ってなかったのが残念だった。それに夫を家に残していたので いつまでも見ているわけにもいかずすぐに家に戻った。それでも今年初めてのジョウビタキに会えただけで思わず顔が綻んだ。

 

夫がデイケアに出かけた後、洗濯物を干していると公園のさくらやプラタナスの木にメジロがいっぱい来ていた。

たぶん10羽以上いたと思う。 

f:id:emukobb:20180115100220j:plain

今度は夫が出かけた後だったのでチョコチョコ飛び交っているメジロたちがかわいくて、飛び立ってしまうまで庭からしばらく眺めていた。 

 f:id:emukobb:20180115100235j:plain

 この時期のささやかな楽しみだ。

部屋に戻ると、今度は庭のキンカンメジロがいっぱい来た。

飛び立つときに見るとたぶん10羽ぐらいは来ていたと思う。 

f:id:emukobb:20180115145056j:plain

冬の楽しみはやっぱり小鳥を眺めることだ。

 

火曜日、長男が月曜日にヘルニアの手術を受け、それが無事に終わり退院できたと知った。どんなに手術法が確立されていて安心だと思ってもリスクがないとは言えない。だから無事退院したと聞き本当に安心した。

 

そして今日も。

お天気は良いし、暖かかったし、どこに行くわけでもないけれど穏やかな日常を過ごすことができた。きっと明日も穏やかに暮らせそうだ。というか、暮らせるといいなと思う。いや、穏やかに暮らしたい。